SSブログ

金沢忘年会2014(1) [2014旅行]

友人たちと忘年会で金沢市周辺へ出撃してきた。
改めて地図で見るとその距離は・・・東京より遠い (-_-);;;


そして、その日は日本海側を大寒波が襲った週末で、
レーダーでは新潟県上越地方から富山県との県境がMAX!
そんな時になぜに行く!?・・・みんなの都合で仕方ないんだよね (-_-)

31.JPG

早朝の我が町は10cmもない降雪であったが、
越境の新潟県坂町では30cm!と大雪で、
高速道路も除雪のためチンタラとして進まない!

32.JPG

特に新潟市内は除雪が間に合わないほどの量で大渋滞。
風雪では視界不良でクルマ運転は非常に神経を使うが、
そんな中でも携帯電話や化粧直しをしつつ、
軽く蛇行運転する迷惑なクルマもいて恐ろしい (--#)

今回は2台のクルマだが果たして無事に目的地に着くのか?(~_~;)

そんな様子なので高速道路でも事故が相次ぎ、
上越市近くでは通行止め区間がありR8がこれまた大渋滞 (ノД`)
通常4時間で富山県へ行けるが、1.5倍程の時間を費やしたかも・・・。

33.JPG

それでも何とか富山県に入ると雪ではなく雨模様。
市内路面電車の風物詩にホッ♪ とするかも。

34.JPG

せっかく通るのだから有名な富山ブラックラーメンを食すのだ!

35.JPG

・・・本場の味を確かに承った (^^)/  → 富山市 喜八

36.JPG

さて次はいよいよ石川県へ入る。
石川県のスポーツアスリートと云えば野球の松井秀喜
そこで能美市にある松井秀喜ベースボールミュージアムへ、
再び荒れ狂う暴風雪の中を高速道で猛進だ。

39.JPG

実は2003年に前身の『松井秀喜 野球の館』時代に、
職場旅行で訪問したことがある。今は懐かしい面々と (^^)

11.JPG

(確かあの時は帰路の車中で、当時唯一のデジカメの画像を、
 誤って全消去した間抜けなヤツがいて、大騒ぎしたことが懐かしい。
 これは私の撮影した銀塩写真なので残っている (^0^;) )


さて、当時松井は読売ジャイアンツで活躍中だったので、
そこまでの展示物であったわけだが、
その後のメジャーリーグ、特にヤンキースでの大活躍は記憶に新しいところ。
そんなパワーアップした新たなお宝の物語を求めて、いざ入館 (^^)

40.JPG

スポーツファンにはシビれっぱなしですた (^_-)☆

41.JPG

42.JPG

なぜか星稜高校の山下智茂監督に鋭く反応する私 (^^)d
 「1年生で石川県一、2年生で北信越一、
  3年生で全国一のホームランバッターになれ!!」
名将との出会いが才能を一気に開花させたことは想像に難くない。

44.JPG

外の吹雪なにするものぞの気合いと熱気で十分堪能した次第 (^^)v



さて、その後の当初の計画では、
近くにある歌舞伎の勧進帳で有名な安宅の関跡、
安宅住吉神社を参拝する予定であったが、
既に予定時間を大幅に過ぎていたことと、大雪なので中止 (×_×)
同様に加賀一之宮の白山比咩神社参拝も中止だ。
非常に残念だが、またいつか機会もあろう。

52.JPG

そこで、そのまま高速道を引き返し金沢市内の宿泊宿へ行く。
  → 金沢の宿 由屋るる犀々
金沢市内も滅多に無い突然の大雪で大渋滞!
しかしアクセスは金沢西ICからの大通りで判り易かったので助かった。

部屋のベランダからは犀川を挟んで金沢城跡、兼六園を望める。
ここで落ち着けば、雪の風情に非常な贅沢感を感じるかも。

53.JPG

夕食は外出し街中での計画だが、当初は1.5kmを散歩がてらだったが、
このビシャ雪では歩道も通れず、タクシーで移動だ。

54.JPG

北陸の海鮮を味わうべく、それらしい店へ。

55.JPG

のどぐろ ” のお造り 5切れで約1300円!

56.JPG

美味なお造りには日本酒ですなぁ~♪(*^_^*)♪

57.JPG

こんなあんなで忘年会らしく大盛り上がり・・・
① 他のお客さんと意気投合して熱く語り合う輩はいるわ、
② 女性トイレを気付かずに用を済ます奴はいるわ、
③ 終盤は若い連中が一揆呑みを始めてうるさいわ、
④ 終いには金沢のニューハーフを拝顔できたわ、で大騒ぎ (^^)v

59.JPG

外はますます大雪は、この時期は本当に珍しいらしい。
長靴で来れば好かった (×_×)

60.JPG

さて締めのラーメンは、市内で多く見かけて気になった8番らーめんへ。

61.JPG

惰性で、まずビールと餃子 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

62.JPG

なんかゴチャゴチャいっぱい入っていたことしか記憶無し。

63.JPG

さて再びタクシーでホテルへ帰還だが、乗り込んだ後に運ちゃんは、
「そんなホテル判らないなぁ。」
「・・・・・・・(え~、そりゃないっしょ (--#) )」
そこで来るときに道・方向を覚えていた私が、
なんでナビしてんの!ヽ(゜Д゜)ノ 金沢怪しいなぁ・・・(T_T)

64.JPG

さて、もちろん部屋でも呑みますよ( ^_^)/□☆□\(^_^ )♪
オヤジ連中はオヤジらしく世相、政治、御下劣下品な会話が弾む。

65.JPG

隣部屋の露天風呂の、ちゃぽん♪チャポン♪という音に、
軽く心を乱されつつの、雪の夜景に黄昏れる私でありました (^_-)
(でも音の主はエレベーターで見かけた爺さんだったりして・・・)

66.JPG

今日は何気に関西文化を感じれば、思えば遠くに来たもんだ。

よりによっての猛雪で寒いし冷たいし、移動等も楽ではないが、
こんな機会もそうそうあるわけではないので、
むしろ貴重な体験として明日もアクティブに愉しもう!
と心して・・・(-_-)゜zzz…                    (つづく


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

トーマス

おはよございます(^^)
金沢イイですよね〜♪
なんか懐かしいなぁ〜仕事でよく行きましたよ〜

もち、金沢の夜は立町に出撃したんですよね?
繁華街っぽい写真、あのデパートみたいなのは見覚えがありますね〜(^^;;

しかし、大雪の中、お疲れ様でした。

こちらは、11月中旬から出張を減らして中仕事をしてます。
そろそろ羽根を伸ばしたくなってきた〜
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
by トーマス (2014-12-21 07:21) 

ほらっちょ

トーマスさん>
ホントあの雪には参りました(>o<)
普段の生活では何ともないけど、
遠くの観光では歩くもままならず↓

もう少しガンバって琵琶湖西岸の、
かの温泉地だったかも( ̄∇ ̄)d
by ほらっちょ (2014-12-21 08:35) 

トーマス

オハヨーございます(^^)
雄琴ですか〜国道沿いに怪しくネオンが光ってますから、夜になると吸い込まれそうになっちゃいますね〜(^^;;

今度、一緒に突撃してみますかぁ〜?(^^)♪
by トーマス (2014-12-22 03:59) 

ほらっちょ

トーマスさん>
世の中知らないことばかり。
社会勉強したいですなぁ~(^^)
by ほらっちょ (2014-12-23 08:10) 

トーマス

喜んで(^^)v
by トーマス (2014-12-23 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント