SSブログ

今年初の牛脱走 [2015べご=和牛]

その日も郵便配達から戻り、その後JAや店等へ数回行き来して、
ようやく一息ついてコーヒーを入れた途端にまた電話が鳴った。
少しイラッとして今度は何だ (--#) と受話器を取ると、
向こうで緊迫感溢れる絶叫のためか音が割れている (゜o゜;?

※▼○&や#@ぐ4☆!!!
$は◇%☆〒い★!!!!
べごにげだがらはやぐこい!
は●ぐ!☆6▲#!!!
&□s!¥@8% はや・・・ぐ・・こ・・・・

言いたいだけ叫んでガチャッ!と電話を切りやがった(`ε´)
それは「牛が逃げたので早く来なさい」と慌てている母親からだ。

父親は出掛けて留守らしく、
私は即座に2号と帰省中の1号を連れて牛舎へダッシュだ。

46.JPG

到着すると実家脇を、およそ300kgの子牛が1頭ウロウロしている。
古い小さい牛舎のドアをぶち破って外で出た模様で、
首のロープはあるが、たぶん馬柵(ませ)へ連結の腐ったロープか、
同じく腐った馬柵自体を破壊して、自由になり外へ出たらしい。

幸いこの時期は雪壁で建物周囲しか行動できず、
ほとんどが行き止まりとなっているので、
行動範囲は制限できる。
よその土地や公道へ続く箇所を3人で上手く遮り、
焦らずに実家地内から外へ出さなければよい。

慌てて絶叫の母親は、
はやぐロープかげろ!
 (早くロープを掛けなさい=捕まえろ)」
とあたふたと騒いでいるが、
人力では興奮して暴れる300kgを押さえられるものではない。
まずは大きな牛舎へ追い込むように、
3人でバスケットボールのディフェンススタイルで蟹移動?し、
牛の行き来を遮り、やがて牛舎へ追い込むことに成功だ。

後は牛舎のシャッターを閉めて外へ出ないようにし、
同じように舎内で馬柵へ追い込んで、
牛の疲れたのか大人しくなったところでロープで御用!
そして目の前の馬柵に縛って一件落着だ (-_-);;;

 (後はセクシー美女おね~さんに、お・ま・か・せ [黒ハート] ・・・なんて)
47.JPG

まったく昨秋の脱走事件よりも疲れたぜ (-_-)

まずは事態は解決し2号曰く、
「(牛舎へ)来たついでに夕飯食べさせっか!」
「まだ14時50分だぞ、早くねーか?」
「い~から、い~から♪」

畜産部門次期経営最高責任者の仰ることに従おう。
ここではイエスマンな私だ (^^)d


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント