SSブログ

国会議事堂近くに出没 [2015研修・視察]

桜の開花が遅れ気味でも東京は暖かい。
まさかこんなに早く4回目の上京とは・・・。

75.JPG

今回は国会議事堂近辺へ出没し社会勉強だ。

76.JPG

私は息子のアパートへ泊まるべく先乗り上京だ。
息子の用事をこなした後に、今回も寺社仏閣参拝に意気込み猛進。
翌日も東京メトロ国会議事堂駅からミッションだが、
その時には私事時間は無いはずなので下見がてらに参上だ。

77.JPG

周囲は日本の政治中枢部なので警戒が厳しい。
交差点、各出入り口等には警官が任王建ち=お疲れさまです。

78.JPG

さて隣接の、東京5大神社のひとつ、日枝神社へ参拝!

79.JPG


休日ゆえか周囲は静かで参拝者も少なめだ。

80.JPG

毎月?隔月だったかの入れ替わり展示の宝物類は必見かも。
徳川歴代将軍の献上品や名前だけでも歴史の重みを感じられる。

81.JPG

これで5大神社のうち4つ目の参拝が叶ったが、
この後に残りひとつの大國魂神社の参拝も済ませるのだ。

82.JPG

翌日はそのホテル向こうの建物でミッションか・・・。

83.JPG

その後は目黒方面へ向かい、鬼の如く参拝を済ませ、
気分良くピッ!と移動の電車に乗りまくり。
そして軽い疲労感と達成感に包まれて安堵の喉の渇きが・・・。

その夜は元農家仲間と再会し乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
一歳下の彼を私は「キョーダイ」と呼ばせて頂き仲良くしていたが、
昔話、現在の近況をウダウダと語り尽くし、大都会の夜は更けて行く。

72.JPG

さて本番?の翌朝は東京駅で仲間と合流だ。

84.JPG

新幹線到着まで中途半端な待ち時間があるので、
丸の内、皇居界隈をウロウロと散策して時間を潰す。

85.JPG

相棒との皇居ランニングとかで幾度も出没していた界隈だが、
以前から気になっていた将門塚へ初めて訪問だ。


この塚は、潰そうとか、動かそうとするたびに事故や怪事が起こるので、
平将門の祟りなどとの噂がある、少しビビるスポットだ。
  → 「平将門の首塚」の祟りが怖すぎる

86.JPG

平将門の小説も過去に読んだことがあるが、
東国の英雄として活躍した印象が強い。
まずは深く合掌 <(_ _)>

87.JPG

さてやがて仲間と合流し地下鉄で移動開始。
建物入り口では航空機搭乗と同様な検査を受けて入館だ。

食堂で腹ごしらえし、いよいよミッションだ。

88.JPG

議員先生の、裏話も含めた生話の内容以上に、
間近で生声、息づかい、眼力等を感じらることにも意義があるかも。
何れも気さくな印象を受けて、まずは良き経験をさせて頂いた <(_ _)>

89.jpg

ところで、ここでのサプライズゲストに驚き、内心ニヤけてしまった。
「ふぅ~ん。本当なんだねぇ~( ̄∇ ̄) 」

さて終了後は売店で “ ここにしか売っていないレアお土産 ” を物色する。
時間が無いのでゆっくりできず、結局買ったのはコレ。
・・・あれ?判断ミス?(ノД`);;;

90.JPG

そして帰宅のために再び東京駅へ。
東京駅開業100周年イベントの様子をTVニュースで観たが、
ここでの大混雑ぶりが嘘のような日常だ。

91.JPG

預けた荷物のコインロッカーもピッ! あー重い (>o<)
まずはさらば今年4回目の東京 (^^)/ 大いに刺激になったぜ。

92.JPG

そして約2時間半後は山形県赤湯駅で駐車していた愛車に乗込む。
軽く雪が舞い、周囲は凍結していてフロントが見えない (×_×)

93.JPG

いつものR113で小国町に入ると降雪が凄まじい!
凍結路面に圧雪しているので非常に危険な帰宅路だ。
「遠足は無事に家の玄関に入ってこそ遠足終了なりけり」 詰めを誤るな!

94.JPG

何という雪でしょう!
上京疲れはマックスに至る (--#)

95.JPG

96.JPG

夜半は大風で雷鳴も聞こえたかも (×_×)

97.JPG

そして今日も牛たちが待っている。

98.JPG

15時間前は国会議事堂近くにスーツ姿で出没していたとは夢のよう。

さて、いつもの牛舎仕事、郵便配達のルーチンはともかく、
最近我が家の今後の経営において大問題案件の決着期限が待っている。
この難局を如何に乗り切るか親子3代の力を結集し最終局面だ。

・・・はぁ~やれやれ (`ε´)


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント