SSブログ

2号「就農」決定 [2015近況]

このブログでも御承知のように2号は農大卒業後に、
我が家の後継者として日々の仕事に勤しんでいる。
そしてやがて畜産経営を祖父から譲り受けることも、
関係者は誰でも周知だ。

一般的な感覚では2号は「就農している」と云って良いだろう。
しかし、とある制度では「就農していない=不可」と判断され、
我が家の今後の経営に甚大な影響を及ぼすことになった。

国、県、町には2号が正統な次期後継者として卒業後から、
自立経営のために様々に準備を進めていたところであり、
大プロジェクトの増頭=牛舎新築計画の自己資金でも、
新規就農支援資金」を利用するべく担当者とも話しを進めていた。
すべて2号が健全に自立=独立することを前提としてだ。

ところが、その「就農不可」との判断では、ほぼ全てが水泡に帰すので、
納得がゆかず、年明けから紆余曲折侃々諤々の交渉が続き、
先日最終局面を迎え、2号がひとりパンドラの箱奥地へ乗り込んだ。

果たして「就農不可」なのか「就農可」なのか?
結果を待つ私も父親も背中に冷たい汗を流し様子を見守る・・・。
(こんな時にこそ、郵便配達では誤配してしまいそうだ (>o<) )

72.JPG

結果は・・・良かった!v(`ε´)v

やはりパンドラの箱の奥には希望があったのだ!
(あークサい、何てクサい表現なのでしょう (;´Д`)スバラスィ )

もちろん、その夜は祝杯を挙げたのだ ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

73.JPG

「それにしても危なかったなぁ・・・」
長きに渡る交渉の疲れもドット押し寄せる。
しかし何とか良い結果を得られ、自然と目頭が熱くなる。
この季節、天空に眩しいオリオン座も涙で霞んでピンボケだ。

71.JPG

・・・とまずは一件落着。

雪融けの春の息吹で、いよいよ外の農作業が始まる。
牛舎新築計画も具体的に仕上げる時期だ。

清々しい気持ちで春を迎えられる。 感謝 <(_ _)>


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント