SSブログ

実家地区の春祭り 2015 [2015地域活動・行事]

[ BGM → 風笛(宮本文昭)Fumiaki Miyamoto

さて今回の舞台はここ!(2014年4月下旬撮影)

69.jpg

先の週末は実家地区の人足と春祭りであった。
いつもの稲荷神社からの眺望はまこと気持ちが好い。
画面手前の桜の木々の開花はまだまだ先だ。
(強引な合成画像で道路も線路もV字 (^^;) )

51.JPG


朝8時に神社の冬囲い外しを行い、
15時から神社にて神主さまを迎え礼拝だ。
朝の冬囲い外しは父親が行き、礼拝からは私が行く。
そんな2年前の様子をプレイバック!
  → 実家地区の人足・総会・春祭り 2013

ここは桜が綺麗なのだが、まだまだ開花する気配は無い。
  → 地元の花見山で米坂線

52.JPG

まっこと小さい稲荷神社。

53.JPG

54.JPG

55.JPG

56.JPG

この天井から格式高さは伺える。

57.JPG

わずか10数名の参加であったがそんなもん。
まずは厳かに拝礼は終了 (^^)

58.JPG

今日も自然といつもの飯豊本山を確認してしまう。
今年も五穀豊穣をよろしくお願いします <(_ _)>

59.JPG

さて神社をあとにし、公民館へ移動し懇親の一献を。
御神酒は地元の銘酒 桜川の “ あまくち ” がさらに甘い (^0^;)

60.JPG

その一昨日はスポ少総会、前日は我が地区の自治会総会。
3連投は毎日同じようなものを食べまくり!

61.JPG

微妙に気になった「平和」ボウル・・・怪しいそっち系か?

62.JPG

何のことはない、この公民館名「平和会館」からの明記 (^^)
まずは、うだうだと、あーだ、こーだとホロ酔い絶好調 ♪
・・・と盛り上がっていると、
外でヘリコプターの爆音が鳴り響く。

63.jpg

64.JPG

この春先はいろいろあるんだよね・・・(^^;)

65.JPG

ところで、この地区は多彩なお酒が用意されており、
悩ましくチャンポン呑みまくり~♪ ベロベロだ (*^_^*)

66.JPG

普段はお目に掛かれないレミーちゃんと逢えて嬉しい ♪
・・・こんな餌に釣られて本日も地域活動万歳 \(^^)/
呑むことも仕事なりけり !ヽ(゜Д゜)ノ

67.JPG

ここ数日で一気に桜の開花が進み、週末は満開かな?
ようやく本格的に春を感じられる時機の到来がめでたい!

68.JPG

お気に入りカメラで桜撮影を愉しみたいが、
農作業は稲の種蒔きでいよいよファイティングポーズ!

この気忙しさも、やっぱり春だなぁ~(^^)d


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント