SSブログ

新築牛舎への道2015(1) [2015べご=和牛]

今年こそ牛舎を新築すべく関係各位で猛進ちゅう~♪
その熱い建設予定地はココだ!


西側(東原団地側)からの俯瞰・・・手前に牛舎で奥に堆肥舎。

61.JPG

東側(お墓側)からの俯瞰。

62.JPG

あれほどモタモタしていたのに「変わる」と早いものだ。

63.JPG

隣が横川なので牛が誤って落ちないようにしなくては!
(想像するだけで恐ろしい・・・(>_<) )

64.JPG

さて、先日は農業委員と地主で立ち会い確認が行われた。

65.JPG

H氏がいつものモゴモゴ口調でささやく。

「・・・これでまちがいないが?
 なぁ、まじがいないがぁ? 
 ・・・△%&★H#♪◎%□A¥?」

毎度のピンボケな連発にみんな軽く失笑な場面も。
既にただの形式確認なのに。

66.JPG

田植えでマックスに忙しい中で、
この案件もいよいよ詳細の大詰めへ至り 頭痛が痛い (>_<)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

きくっつぁん

こんにちは。ご無沙汰しております。
雪解けが平地より約1ヶ月遅いのに田植え時期は大きくずらせないと思いますので春耕、代掻き、田植えと怒濤の作業が続いてることが想像できます。田植え終了までは寝る間もないのでは。ゴール(=圃場での生育スタート)まで突っ走って下さい。

しかし、ロータリー耕4.5ha/日はすばらしい作業速度ですね。1日15時間作業したとして10aあたり約20分とは・・・、絶句です。トラクターも大きいのでしょうが我が家のような第三種兼業農家(趣味のガーデニングともいいますが)では想像できないスピードですね。

話はかわりますが、貴兄のもう一つのブログのM4/3に関してです。
7-14mm F2.8 proをポチッてしまいました。いつ頃届くのかわかりませんが、楽しみにしています。

それではまた。
by きくっつぁん (2015-05-27 14:36) 

ほらっちょ

きくっつぁん>御無沙汰です<(_ _)>

耕運4.5ha/日は全て条件が揃った特殊な場合です。
もちろん私の気合いぶりが大きいので毎日は不可です(^^;)
トラクター能力でぶっ飛ばしても良いことは無いので、
さじ加減程々で大体3~3.5ha/日でしょうか。

現在は欠株を見ないことにして、
田植えを2~2.5ha/日でぶっ飛ばしてます(^_-)
そして除草剤散布も重なりヘロヘロです(>_<);;;
未だ半分ですが、これからが勝負。

さてネタはあるが趣味ブログを更新する暇が無いですが、
M4/3は相変わらずそそりますね。
7-14mm F2.8 pro 出ますね!ポチリ羨ましい(^^)
私はSONY Eマウントで同じ焦点域ズームを持っていて、
そのプライス!なれば悩みますね・・・(-_-)

田んぼでも、ここで一眼レフならば・・・!
と思うシーンが多くジレンマです(^_-)

by ほらっちょ (2015-05-28 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント