SSブログ

田植え2015(2) 2号の訓練 [2015稲作作業]

田植え初日は朝から雨模様で強風 (×_×)
機械操作や加減等の調子が掴めないうちにいきなり勝負。
しかも午前は6条機で午後は8条機とターボ全開!
操作系はほぼ同じだが植え方が違うのだ。

そんな中、強風にあおられて空苗箱が飛び、
私の脳天を直撃したり、遠~くまで飛んで跳んでいったり。
また肥料タンクカバーが壊れたりで散々なスタートだ (ノД`)

31.JPG

夕方の終わった頃に青空とは恨めしい (`ε´)

32.JPG

できるだけ毎日植え付け部の泥を落とすべし!

33.JPG

さてその後は晴天続き予報 ♪

34.JPG

その日は終盤に余裕ができたので2号に運転操作をさせる。
雑用ばかりではつまらないだろうし、男は機械を操って当たり前。

35.JPG

いつも全力マックスなので、そのうち訓練しようとは思っていたが、
そんな曖昧なことではいつまでも機会は作れまい。
いつやるの? 今でしょ! (う~む、真理だな)

36.JPG

習うより慣れろの世界ゆえに、どんどん経験を積むことが肝要かと。

37.JPG

結果的に植え跡が曲がろうが重なろうが、
最初は誰でも通る道なので長い目で見守らなくては。
実際の田んぼは台形や曲線も多いので、
条殺し技等も徐々に慣れてもらわなくては (^^)

41.JPG

何気に難しい田んぼからの脱出技。
出入口が浅く、乗り入れ勾配が緩く、かつ正対していれば問題ないが、
実際はその逆が多く、それには多くの技が必要となる。
まずは慣れろの世界で体験あるのみ。

38.JPG

もちろん移動のためにトラックへの積み下ろしも必須だが、
これは超危険なのでそのうちに。

1度はブリッジを外し落として、
田植機を壊してイッチョ前 (^_-)
最悪は自分が下敷きになれば死ぬかもしれん。
ゆえに今はなかなか経験させる度胸は無い (^^;)

39.JPG

まずはあの夕陽に向かって前進あるのみだ!

40.JPG

この時はそんなのどかな気持ちでいたが、
早くも翌日にピンチが訪れた!・・・緊迫の次回を待て!  (つづく


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント