SSブログ

波板に翻弄されまくり [2015稲作作業]

家の近くの今年から作付けしている2枚の田んぼだが、
水口と尻水口の高低差が10cm近くあるのでは!?

本来ならば代かきで高低差直しを行うべきだが、
担当の父親曰く、
「忙しくて手が回らなくてよぉ~」

よく言うものだ。
同じ事を私が言おうものならば、
「忙しいなどど言い訳にはなんねぇ!
 量が多くても、そんなこと言ってられねぇんだ!」
と吠えるくせに、自分の場合は良いらしい。
それは “ オレは良いけど、お前はダメ ”=
ジャイアンルール!

ま、そんなことで、
この高低差では尻水口の苗は水没して死んでしまうので、
田んぼ途中に波板を立ててダムのようにし対策をしてみた。

11.JPG

実は初めての作業で誰に教えられることもなく、
世間の見様見真似だが、そんなに難しいこともなかろう。

12.JPG

「ほうら、夕方には良い感じ!楽勝(^^)v 」
・・・と最初は高をくくっていたが・・・。

13.JPG

翌朝見に行くと、何と上の水が抜けているではないか!

14.JPG

境に刺した板が狭すぎ=土中に刺さる部分が少なくて、
水圧に押されて外れてしまい、水は下へ流れまくり!

15.JPG

今度は広い板を土中へザックリと突き刺したので、
「ほうら、夕方には良い感じ!ふっ (^^)v 」

16.JPG

ところが翌朝も田んぼは海!下が水没 (×_×)

10.JPG

何と!一部の波板が浮き上がり、その底部から水が流れまくり!

17.JPG

水圧って凄いと改めて妙に感心しつつ、
まずは波板位置を代えて差し直した。
ラインがクネッと曲がったが、そんなことは本質的にはどうでもよい。

18.JPG

「ほうら、夕方には良い感じ!・・・しかし不安だ(完全に弱気) 」

19.JPG

そして再び翌朝。
今度は波板の上から押されて=波板のけ反り!、
で水はそよそよと下へ流れている・・・ガクッ!(ノД`)

ここでめげずに他の人がやっているように支えの棒を立てた。

21.JPG

「しかし、この高さでは溢れるよなぁ~
 でも下へ流すにはちょうど良いかも」

22.JPG

そしてやはりちょっぴり不安な翌朝。

25.JPG

想像どおりにちょうどよくオーバーフローしている。
「もう、いいや、この辺で (`ε´)」
このクソ忙しい田植え最中に翻弄されまくりで疲れた (ノД`);;;

実はこの後も毎日では無いが踊らされ続けている・・・。

23.JPG

傍目には簡単に見えることだが、
実際にやらねば判らないことに気付けたことは良い。

次は上手く出来ることであろう=スキルアップした!
と前向きに捉えますかの (^^)v

24.JPG

何事も自分でやってみなければ判らないネ (^^;)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント