So-net無料ブログ作成

田植え2015(6) 終いには腐っている! [2015稲作作業]

おはよう日本全国田舎の朝!

511.JPG

何とか5月中に飯米約16haの田植えを終了させ、
残り約6haは飼料米50aと稲WCS5.5haだ。
ゆえに気分は楽だが実作業は同じなので疲労度合いは変わらない (>o<)

502.JPG

稲WCSの田んぼはどうしても条件の良くない所となり、
この地区全体は水持ちの悪い所で代かきは非常に手間を要する。

503.JPG

水が乗らない、抜ける、そもそも用水量も少なく、
父親も悪戦苦闘し、他地域の3倍は時間が掛かっているかも (T^T)

504.JPG

それでも仕上がった3haを一気に一日で田植えした日には、
代かきに追いついてしまい、不本意にひと休みしたりする。

510.JPG

それでも必須の町内水見廻りには余裕が出来て良いことは良い。

509.JPG

そして張り切って再開した終盤に事件は起こった!(またぁ?(-_-))
田んぼの真ん中を進んでいる際に、
何と!突然エンジンが停止してしまった!(゚o゚;
そしてキーを回してもエンジンは始動しない!(×_×)

505.JPG

どうした!バケツ号!?

無い頭で考えても判らないので機械屋さんに来て頂き、
あれこれと探り、技術者へ電話等もし、対応して頂くこと30分、
いよいよご臨終か?と暗雲が頭をよぎったところ・・・、
何気なく触ったバッテリー端子をいじると、何とエンジンが始動した!

506.JPG

よ~く確認すると腐食した端子の接触不良により、
給電不可となりエンジンが停止したようだ・・・(~_~;)

冬眠したトラクターやトラック等を動かすように、
バッテリー充電や接触不良騒ぎで春先は散々苦労させられたが、
今この時ここでも!(×_×)

507.JPG

まったくこんなこともあるんだ、
とトラブルから学び知識化したとしてヨシとしよう。
(どいつもこいつも腐っているぜヽ(゜Д゜)ノ!・・・か (>_<) )

508.JPG

例年この時期恒例の町消防演習まで、
わずか1日終わらず残ってしまったが・・・。

514.JPG

翌日3週間弱に及んだ今年の田植えは何とか終了だ。
トラブル続きではあったが、毎日2号に植えさせたおかげで、
それなりに取り返し、作業は進められたのでヨシだ。

512.JPG

とりあえず嵐の田植えが終了し肩の荷は少しは楽になったが、
水見廻り、除草剤散布、管理作業は続くので息は抜けない。

513.JPG

余暇や趣味の時間はまだまだ先だ。
こんな日々を送るゆえに、
至った時のありがたさを感じられることだろう。

「次の電柱までもう少しガンバってみよう!」
という苦しいランニングのようだがゴールを目指そう (`ε´)v


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント