SSブログ

視察2015・・・7月 十和田市H氏 [2015研修・視察]

めんごちゃんたち、お出迎えありがとう!

31.JPG

早いもので既に約2か月前となった青森子牛市場行き。
 → 青森子牛市場への旅・・・2015夏(1) (2)
その時の青森県十和田市の繁殖和牛農家H氏への視察を。

32.JPG

景勝地奥入瀬渓流からのこの辺りだったのでは?(@_@);;;


とにかく!・・・現地の知り合いの方?のクルマにて、
十和田市内から奥入瀬川を横断し丘陵地に入り到着したのだ。

33.JPG

木造のメイン畜舎の他にパイプ製の建物が多い。

34.JPG

クルマやトラクター等の車庫だが、
我が町は積雪が多いので、
真ん中に突っ張りを立てれば問題ないかも。

35.JPG

36.JPG

現在、牛は放牧場で過ごしているパイプ畜舎だが、
なるほど、こんな構造なのだ ( ..)φメモメモ
建設費を抑えて利益を出す工夫=これが「経営」なり。

37.JPG

皆さまは既知の間柄らしく和やかに談笑 (^。^)y-.。o○

40.JPG

メイン畜舎も随所に工夫が成され、
とにかく機能的なことに感心ひとしきり ( ..)φメモメモ
繁殖牛については様々な飼育方法により、
模範的な正解レイアウトが無いだけに大変参考になる。

41.JPG

42.JPG

43.JPG

う~む、う~む、う~む (^ω^)

44.JPG

45.JPG

周囲はほとんど「臭い」が無いことにも驚く。
その秘密も・・・( ..)φメモメモ

46.JPG

牛たちも各ステージごとに分けられており、
給餌も詳細に管理されている・・・う~む!

48.JPG

49.JPG

子どもたちも気持ちよさそうで、これが重要!
また、人なつっこいことも (#^^#)

50.JPG

51.JPG

まさに百聞は一見に如かずだ。

53.JPG

すぐ裏は放牧場となっていて、
アプローチも容易で、木陰があることもポイントか?

55.JPG

地域一番の技術者のお話しは大変参考になり、
刺激になりました・・・<(_ _)>
まったく様々な取組み、方法がある世界を再認識で、
ゆえに難しい、が、ゆえにやりがいもある、なるか。

56.JPG

我が家もガンバらねばな!

57.JPG

・・・と視察回顧し改めて心に期するものがあるが、
我が家の牛舎新築の件は遅々として進んでいない。

まさに牛歩?・・・洒落にもならん <(`^´ #)>


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント