SSブログ

秋祭り真っ只中(2)・・・実家地区の神社秋祭り [2015地域活動・行事]

昨日は実家地区の稲荷神社の秋祭りであった。

61.JPG

我が家から実家の牛舎向こうに眺められる神社だ。

62.JPG

してその神社、鳥居とお堂が、
微妙に正対していない所がいつも気になる (^_^)?

63.JPG

さて早朝6時から旗立て作業で集合なのだ。

64.JPG

65.JPG

稲荷、山の神、古峰、あともうひとつ(忘れた(×_×))が合祀の、
ありがた~い “ 村の鎮守さま ” なのである (^^)エヘン

66.JPG

67.JPG

秋らしい空と雲に・・・。

68.JPG

69.JPG

70.JPG

作業は約45分ほどで終了。
あとは神事のために15時に再び集合だ。

71.JPG

私はこの後7時過ぎにスポ少サッカーで急ぎ南陽市へ出撃だが、
急ぎ過ぎてうっかりと会場を間違えてしまい空回り (~_~;)

「こらぁ!ゴチャゴチャと固まっているんじゃねぇー!」
「うらぁ!ゴールへ向かってプレーしろぉー!」
3試合へ気合いの咆哮 ヽ(゜Д゜)ノ
あー疲れた・・・(T_T)

77.JPG

13時過ぎに終了後、長井市で昼食をとり、
帰宅は14時30分過ぎ・・・ひと息つく間もなく神社へ。
長井市から本降りの雨はここでも・・・(>o<)

72.JPG

その神事には関東の修業先からこの春に帰郷した、
1、2号と同世代(同じ育成会)の若き神主さんも来てくれた。
(その立派になった姿に親心うるうるだ 。゜(゜´Д`゜)゜。。。)

73.JPG

その後はいつもの実家地区の公民館へ移動し直会で、
いつものように痛飲 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

ちなみに4号は家内の実家地区のお祭りへ出動だ。
この一週間は各地区で開催されて賑やかな風物詩なるか。

74.JPG

今朝も6時から立てた旗の片付け作業だ。

75.JPG

76.JPG

小さな町の小さな地区のこぢんまりとした伝統行事。
人口激減な昨今なれば、いつまで守り続けられるものか (-_-)
(いつも同じネガティブな感想を抱いてしまうなぁ~ (^◇^;) )

まずは秋本番へ!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント