SSブログ

秋のWCS作業2015(3) [2015べご=和牛作業]

稲刈り前に共同作業の目処をつけたく突進の日々。

86.JPG

この今市地区の田んぼは、
かつて我が家が作付けしたいた懐かしい場所だ。
私の結婚前後なれば、やはり20年も前のことだ (^_-)ナツカスィ

87.JPG

その当時の一番の思い出はトラクターが落ちたこと。
父親と何かを話していたら突然に背後でガシャーン! と。
振り向くと昭和魂号が約2m下へ落下しているんだもん (゜o゜;!
原因は父親が操ったあとに、
サイドブレーキの引きが甘く、自然と動いてしまったことだ。
しかもそれは収穫前の他人様の田んぼへダイブ! (×_×)
・・・そんなビックリ冷や汗な思い出が今は懐かしい。

88.JPG

さてその日も刈取り、フィルミング、運搬を各2台体制で。
組合機、個人機を総動員で猪突猛進!

89.JPG

しかし田んぼ管理状態には人格を感じてしまう。
きちんと排水し乾かすことを怠り、こんなドロドロな状態に (--#)
確実に機械は傷むし、作業は捗らないし・・・まったく他人事か。

90.JPG

このような管理状態を続けるならば来年からは拒否すべきと思う (`_´)

91.JPG

なぜにWCSへ転作するかは、それなりの事情の田んぼたったりするが、
それでも出来るだけ管理された田んぼは、
苦労はするが気持ちよくガンバれる (^^)

92.JPG

93.JPG

大型機械には危険な狭くくねくね凸凹したあぜ道、田んぼでも、
きちんと草が刈られていると大変助かる。
畦際が判らず操作を誤って転倒したら確実に死ぬな・・・(^_-);;;と。

94.JPG

いろいろ思いながら、早く自分の家の仕事=稲刈りを始めたい。
まずはWCS作業は例年よりも捗っているのでヨシだ。

95.JPG

さて次は、いよいよ、ついに、とうとう稲刈り編へ・・・(;´Д`)ハァヤット


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント