SSブログ

籾殻運搬2015(1) [2015稲作作業]

稲作のみの農家ならば、
籾摺りの籾殻は廃棄物扱いとなることが多いが、
牛を飼育していれば敷料として貴重な資材だ。

36.JPG

保管すべくビニール袋に詰めてビニールハウスへ。

37.JPG

稲刈り開始から晴天続きだったので、
回収には貴重で作業も捗り、せっせと家族総動員。
毎日毎日飽きてくるが・・・(^_-)

38.JPG

39.JPG

再利用の古い袋は汚れた表面等により、
滑り難いので積上げるには良い。

41.JPG

しかし新品は表面がつるつるなので、
積上げると滑ってしまい崩れ易いので高く積めない。
幾度となく崩れたので超カッコ悪い積み案配だ (T_T)

40.JPG

そんな袋は軽トラで運搬時にも。
たまに曲がり角で滑ってボトッ!と (ノД`)

33.JPG

つい欲張って多く積み過ぎるのが悪いのだが・・・。

32.JPG

そんなこんだで米500俵分を運んだかも。

42.JPG

そのビニールハウスは牛舎隣接なので、
我らの苦闘を通風窓から子牛が覗き見ている。

43.JPG

お前たちのためにガンバっているからな!


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント