So-net無料ブログ作成

稲刈り2015(2) 死闘コシヒカリ [2015稲作作業]

その日の夕焼け空は怖いくらいで、
そんな各地の様子がFacebookで投稿されていて、
空はどこまでも続いていることを改めて思ったりして・・・(^_-)

81.JPG

さて稲刈りは続く。

82.JPG

雨が降りそうだな~と恐る恐る突進していると、

83.JPG

突然に重苦しい鉛色の雲が流れて来て、
青空と共に雨が舞ってきたりする・・・天地の味恐れ多い。

84.JPG

さてそんな中でもほぼ快調に進んでいたが、
ついに懸念のコシヒカリ・・・一部が倒伏しており苦戦は必死。
稲穂はまさに Big Wave! 世界のサーファー憧れの地 ♪

85.JPG

せめて同じ方向への倒伏ならば何とかなるが、
つむじ巻きなれば超難関 (×_×)

86.JPG

87.JPG

ヤンマーは一瞬の隙をついて2番が詰まりNG多発!(>_<)

88.JPG

そんな倒伏状況に、さらに雨で中断させられて難易度アップ!

89.JPG

ヤンマー不可なれば老骨クボタがガンバるが、
刈れないわ、送れないわ、で終いには壊れるわ連発 (ToT);;;

90.JPG

こんなにまでしてコシヒカリに拘るべきなのか?
大いに疑問なれば考えなくては。
(要は倒さなきゃ良いのだが、それがなぁ・・・(T_T) )

91.JPG

家族総出で何とか終了させ、大いに安堵だが、
残りは未だ約5haのはえぬきが残っている。

92.JPG

大抵の農家の稲刈りは終了し、いよいよ最後尾争いが激化。
そんなガチンコレース最中だが、
何と組合分のWCS作業が割り込んだ!
これでは後ろから小国1番目の栄冠は我が家に輝くかも \(^^)/


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント