SSブログ

秋田県種苗交換会への研修旅行2015(1) [2015研修・視察]

「あっはっはっはっはぁ~! ゲラゲラ♪ 」

陽の高い時間に車内にこだまする歓声&咆哮。
今日は農家のご褒美な時間なりけり。

51.JPG

先日10/28、29は小国町認定農業者協議会の研修旅行が開催された。
今年は秋田県北部=青森県境の鹿角市で開催の、
秋田県種苗交換会が目的地だ。 → 種苗交換会とは?

たぶん東京行きより遠い地域なので一日目は、
福島飯坂ICより東北自動車道を一路北上し、
盛岡市へ前泊とし、近隣の視察と観光だ。

50.jpg

先々の歓迎板は、旅行・ツアー以外に、
農業関係団体(土地改良区、農業委員会等)も目立つかも。
あとは、老人会や介護関係も多いか。

52.JPG

まずは初めての種苗交換会とは何ぞや?
役員の端くれなので参加して「何か」を得ようと鼻息荒し (`へ´)フンッ

そんなチャーターバスは、これまた初めてのサロン仕様!
飯豊町の道の駅で座席をスタンバッタあとは、
勢いよく乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )カキーン♪ & (^_^)ガハハ と。
約1時間弱後の福島飯坂ICの頃にはみんなベロンベロンと泥酔 ♪

53.JPG

農家の漢(おとこ)なればジャパン祭り!・・・
・・・コーヒーと間違いそうな缶が新たな時代を感じさせる。

54.JPG

そんなことで行き先々のPA、SAは大放水祭りも併催 ♪
そして、とにかく何か食べものを買う!という脳天気パターンだ。

55.JPG

ぐだぐだ、あはは♪ の5時間近くを過ごし、
昼食予定の岩手県花巻市へ到着だが、
既にお腹いっぱいなのだろうが気合いで昼食を頂く。
(みんな黙々と食し無言だったなぁ・・・( ̄∇ ̄) )

56.JPG

それでもバスへ戻ればみんな元気=
=タフで無ければ務まらん農家魂を確認か。

その後の農産物直売所の視察よりも、
その直後に通過した花巻東高校が気になった私。
野球部は菊池雄星大谷翔平ら超高校級選手を輩出した名門だ。
こんな動画に涙腺が緩みっぱなし・・・(ノД`)


何回観ても泣けるぜ 。゜(゜´Д`゜)゜。。。。
ううぅむ・・・呑んでホロけている場合では無い (ToT);;;

57.JPG

そして盛岡市へ至れば南部鉄器の工房を見学。

59.JPG

実際に作業しているところを見学できてヨシだ。

60.JPG

風鈴は既に持っているので鉄瓶が欲しい気がしたが、
気のせい?・・・囲炉裏部屋を作ったら購入しよう。

61.JPG

続いて同じく市内の酒蔵見学。

63.JPG

古よりの製法と現代の製法を併せ持つ工場見学愉し (^^)

64.JPG

販売コーナーでは利き酒しまくり、さらに絶好調~♪

65.JPG

そしてホテルへ向かうべく古い建物が残る市内を移動。
久しぶりに盛岡市に来たことを実感だ。

67.JPG

ホテルの部屋で軽く休憩し、
夕方より予約の市内の居酒屋へ徒歩で移動。

69.JPG

正直、お腹がいっぱいで、もう呑めない食べられない (T_T)
・・・と弱音は御法度=呑み食いも仕事だ ヽ(゜Д゜)ノ

70.JPG

71.JPG

なかなか丁寧で質の高い料理たちに舌鼓 (^^)~♪
改めてターボが掛かれば入るもんだ・・・。

72.JPG

コメ農家の頭痛のひとつ、
カメムシを想像させる「カメ仕込み」!ガハハ~♪
(製造者とお酒に申し訳ありません <(_ _)>)

73.JPG

飲み放題2時間の後は2次会場所を求めて、
夜の盛岡の街へフラフラ・ゲラゲラ♪ と繰出す。

75.JPG

盛岡と云えば冷麺なので、
お腹いっぱいでもケジメの締めとして頂くが・・・(ToT);;;

76.JPG

そんな大満腹でも部屋に戻れば、
お出掛け気分の惰性で呑んでしまう・・・(^_-)

77.JPG

まったく飽食に終始した初日でありました・・・
・・・お肉3kg増量間違いなし!
含みが有るのか無いのか、
なぜかツイン部屋に一人の贅沢。

78.JPG

みなさま、おやすみなさい (-_-)゜zzz…げっぷ。  (つづく


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント