SSブログ

秋田県種苗交換会への研修旅行2015(2) [2015研修・視察]

さて、今日が本番の秋田県種苗交換会へ。
宿泊の盛岡市から雨模様の重苦しい空の下を、
会場の秋田県鹿角市へ東北自動車道で向かう。

11.JPG

約70㎞というところだが、山を隔てた秋田県内陸部は、
6年前に相棒の秋田100キロマラソン大会同行で訪れた地域なので、
あの日の死闘・激闘、観光三昧が懐かしく思い出される。

08.jpg

秋田県は大昔に家内の友人の結婚式に秋田市へ行き、
その次の100キロマラソン大会をプレイバック!
  → 死闘!秋田100キロチャレンジマラソン (1) (2) (3)
  → 秋田100キロマラソンの旅 (1) (2) (3) (4)

ちなみにその次が例の3.11で、今回は4回目の秋田県だ。

そんな感慨に浸りつつも、現実の今日の車内は、
昨日・昨夜のお疲れで どよ~ん(´;ω;`)ウッ…と。
私はまだお腹いっぱいで朝食は無理であったしぃ (>_<)

12.JPG

そんなこんだで鹿角八幡平ICを目指す。
7月には東側の青森子牛市場へ進撃したことも回顧だ。


まずはICを下りて会場の鹿角総合運動公園へ。
広域農道途中からは駅伝やスキー競技が強い花輪高校が。
(まったく高校スポーツに目がない私だ・・・(^^ゞ )

09.jpg

やがて会場へ到着。
賑やかに団体御一行様で溢れている?

15.JPG

予定を縮めて約2時間を自由行動で。
まずは機械ブースの見物を。

14.JPG

「まえむき君」・・・お前は松岡修造か?

16.JPG


・・・ま、企業努力を感じますね (^ω^)

そんなこんだで、ほとんど冷やかし徘徊だが、
我が家の機械更新を真面目に考えれば、
やはり直近は田植え機か。

17.JPG

現実感を抱けない10条植機だが、
メカ好きとしては愉しい (^_-)-☆

18.JPG

次はコンバインか?
最新機はメンテナンスし易いように各部がオープンする機構に垂涎。

19.JPG

いつかは4条の60、70馬力機が現実的かも。

20.JPG

後は後工程の乾燥機や籾摺りのラインだ。
どこまで投資できるものか・・・。

21.JPG

その機械たちの保管場所も頭痛なので、
格納庫ハウスにも興味津々だ。

22.JPG

他は種苗、薬剤等の展示も多いが興味は薄く、そそくさと。
雨の屋外デモの説明のおね~さん♪ に熱視線 (#^^#)

23.JPG

朝食抜きだったので小腹が空いてきた。
これまた自由昼食なので飲食物ブースへ向かう。

24.JPG

向かいの山にはスキー場、ジャンプ台が見え、
この地域の雪の深さを想像させる。

25.JPG

26.JPG

まずは端から端へ出店を確認し、いのしし串焼きを・・・
・・・悪くないが甘いタレで、やはり脂っぽい!

27.JPG

29.JPG

雨で凍えた体には温かいものが恋しくなりラーメンを。
スープもそうだがチャーシューがことさらにチープ ( ノД`)シクシク…

28.JPG

集合場所へ行くが、まだ全員集まらないのでさらに徘徊。
作業機械の他に宝飾品や墓石等のブースもあるは、
多くの老人会ツアーの要求なのかと理解してしまう (^ω^)

38.JPG

ほとんどが仙台からの業者で、老若男女はやんちゃ風情。
外角低めの雰囲気プンプン♪

30.JPG

あの日が懐かしくて佐世保バーガーを。 → 長崎美味いもん道中

31.JPG

そんなことで、少し怪しいが、
初めての種苗交換会をしかと承った!(?)
さらば鹿角市 (^^)/~

33.JPG

後は延々と東北自動車道を福島飯坂ICまで南下だが、
途中のSAでのお土産物色で再び今年ホットな一品を。
十和田バラ焼き先に食したことと、
あの日の奥さんの出身地との会話が瞬時にミックス回顧だ。
そんなことでほぼ衝動買い (^^)d

34.JPG

帰路は約7時間か・・・長かった 。゜(゜´Д`゜)゜。。。
みなさま、運転手さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

35.JPG

悩んだ3、4号へのお土産は、結局いつものボールペン。
ちなみにステッカーは私の・・・(^_-)

36.JPG

翌日の農業新聞での写真場所が判らない・・・あれ?

37.JPG

まずは収穫の秋の慰労と、
町内の方々との懇親を深めた!・・・でヨシだ (^^)v


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント