SSブログ

晩秋の荒起し2015 [2015稲作作業]

これも2、3週間前の様子。

71.JPG

晩秋名物=朝靄と煙幕のような籾殻焼き。
降雪前のいよいよ感がぷんぷんな風物詩だ。

72.JPG

さて田んぼでは秋起しでトラクター猛進!
秋雨で乾かないドロドロ田んぼの耕盤を更に荒らす?(×_×)

73.JPG

まずは堆肥処理の散布後を追いかけてだ。

74.JPG

自宅周りの約5haを気楽に数日チンタラと。

75.JPG

朝靄というよりも、
日中の気温がそれなりに上がりそうな時に目を奪われる。

76.JPG

地面から一気に水蒸気が立ち上がるわずか数分の瞬間だ。

77.JPG

う~む、ダイナミックで素晴らしい天地ショー (;´Д`)イキテテヨカッタ

78.JPG

荒起しは判りやすい達成感がヨシだ (^^)v

80.JPG

81.JPG

天気の好い日は近所の保育園児たちの散歩姿も目立つ。
もうすぐ雪で覆われると不可となるので、今のうちに (^_^)

82.JPG

こんな時に自宅ボイラーが壊れて数日給湯不可となり、
入浴は実家へ行ったり、隣町の入浴施設へ遠征したり。
暖が無いは困るので本格的な冬の前で助かった (^◇^;)

83.JPG

氷雨で寒々な日が多い東北、日本海側だ (^。^)y-.。o○


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント