SSブログ

さなぶりドライブ2016 [2016旅行]

4人の子育てのためには、
ハマるとマネーが掛かるだろうクルマには、
目を逸らし無頓着なカーライフを過ごしてきたが、
ひとり、またひとりと片付くと少しは余裕が出てきた。
では、ついに50歳となったので、
もう、好きなクルマを愉しんでよかろう ヽ(゜Д゜)ノ

78.JPG

多趣味なのでモノが多く積めるは必須で、
キビキビ走って、疲れない、愉しい、でステーションワゴン。
例の大事件に揺れる昨秋にオーダーして7ヶ月待ちで、
田植えが終わった先日納車されたのだったのだったん。
  → Volkswagen Golf Alltrack  
(飽きっぽい性格だが、よくぞ気が変わらなかったものだ)

79.JPG

さて、そんな中で、
「田植えが終わったらドライブへ連れて行け」
との母親指令で北陸方面=富山、金沢方面へ、
クルマの特性把握、操作習得も兼ねて、いざ出陣!
昨年に続き、さなぶりドライブの始まり始まり~♪

41.jpg

「SAや道の駅等の物色のみで良い!」
と余計な観光など一切無しの、
本当にクルマに乗っているだけ、という要望だ。
「これが本当のドライブだべぇ?」
(そりゃ、そーだけど、ホントにそんな人少ないかもね)

まずは大雨の北陸道の米山SAで休憩だ。
ここは晴れれば日本海の眺望が気持ち良く、
有名な鉄道駅=青海川駅があるのだ d(^^)


やがて上越市が近づくと、
雨はあがる予報だが相変わらずどしゃ降りは続く。
そんな状況ではクルマから降りるのも億劫で、
特に富山、金沢のどこそこへ、
という明確な計画があるわけでもなかったので、
急遽予定を変更し、ただひたすら、
延々と高速道路を鬼のように走ることになった。

その突然の思いつき計画は、
上越市→長野市→上田市→高崎市→
→足利市→宇都宮市→福島市→米沢市→小国町
と1周することに!

「じゃあ最後に米沢のヨークベニマル、
 コメリで買物して帰っべよぉ~ いいべ?」
「・・・米沢遠いなぁ~(ノД`);;;」
 (大旅行の締めくくりは、いつもの米沢市かよぉ・・・)
・・・だが、まずは親の言うこと聞かねばならん。
問題は気持ちよりも運転する私の体力だが (^0^;)

42.jpg

な~んか諏訪湖近くのマダムの家へ行くような錯覚で、
長野市を横目に、更埴JCTから聖地上田市へ向かう。
あの旅行以来の数年、何回上田市へ来たことか。
長い太郎山トンネル等を抜けて上田菅平ICに近づくと、
ふと右側に広がる上田市街に興奮状態はMaxに!
「おお、また真田ファン命の上田市に来たぜぇ~♪
 (高速道を)降りてぇ、散策したいぜぇ、聖地をよぉ~ヽ(゜Д゜)ノ」

82.JPG

・・・とそんな熱すぎる内心を隠して、
雨あがりの少し先の東部湯の丸SAで休憩。

50.JPG


NHK大河ドラマ『真田丸』で大盛り上がりの聖地。
まさか、こんなに早くまた来るとは・・・(^0^;)

51.JPG

本家の赤備えへ私も赤備えで参上 (^_-)☆

52.JPG

ここは記念に何か買うしかない。
いや、絶対に買わねばならぬのだ (--#)v

53.JPG

54.JPG

・・・と息巻くが、この数年で、
けっこうめぼしいモノは確保していたりして・・・。
でも困ることは全く無いけどね ( ̄∇ ̄)~♪

55.JPG

微妙に残心しつつも先へ。
上田と軽井沢間の高速道路はお初ゆえに愉しい。
つい仕事柄、左側に見える農作物に親子は目がゆく。

80.JPG

また右側下に広がる小諸市街、佐久平等の眺望が素晴らしい。

81.JPG

小諸市、小海線で、初めてのマダム実家訪問は20年前。
その後は友人との7年前の訪問が思い起こされる。
  → 草津温泉&テンコ盛り道中(1)   (2)
その友人も3.11で亡くなり、
無上なり人生、とも複雑な心境にさせられる。合掌 <(_ _)>

やがて碓氷峠へ入り横川SAに推参。
一昨年は反対側のSAで昼食であった。
  → 西上州の旅(1) (2) (3) 


57.JPG

こちらは有名な「峠の釜めし」の “ おぎのや ” だ。

58.JPG

清潔感溢れる店内は平日ゆえにのんびり。

59.JPG

定番カレー類や限定蕎麦類を蹴散らし、
ここは醤油ラーメン付きの「峠の釜めし」定食を。

60.JPG

場所柄気分が盛り上がればヨシだ。

61.JPG

出入り口には気になる車両が・・・(^^)

62.JPG

以前は我が米坂線でも走っていたので、
昭和チックなこのシートの香りが、
中高生時の懐かしい時代にタイムスリップさせてくれる。

63.JPG

売店をブラブラと物色して、ご当地モノを探すが愉しく、
ここではこんなアイスクリームが。
目の前で大量に買込む親子の鼻息まことに荒し!

64.JPG

雨煙る碓氷峠、妙義の山々なるかな・・・これも満足。
(赤が映えるので大駐車場でのマイカー探しも楽で良い)

65.JPG

さて上信越道から3月にも下った少しの関越道で高崎から、
これまたお初の北関東道へ。
いつか攻め落としたい城址が太田市にあり、
それが金山城で気になる、気になる。
太田桐生ICが近づくと右手の小山が城址だ!

84.JPG

隣の母親はお腹が膨れたので居眠りしているし、
何のために私はひたすら運転しているのか、
ふと疑問を抱いてしまう時間でもある。
そんな時こそ好きな城址散策でリフレッシュ!
とゆきたいが、雨上がりで足元も悪かろうで、
次機会へ愉しみにとっておこう (^^)


その後は足利市街を横目に、次は佐野市だ。
昨年冬に1号と帰郷の際に攻めた佐野界隈ツアーの、
唐沢山城址、その帰郷路への佐野田沼ICが懐かしい。

85.JPG

そして見慣れた東北道に入れば、
何となく帰郷感が漂い始めて、いつもの那須高原SAへ。


67.JPG

名物宇都宮餃子が気になるが・・・。

68.JPG

ここは名店の味噌ダレのみ。
ついでにお決まりの “ 関東・栃木レモン ”(レモン牛乳)を。

69.JPG

70.JPG

その後は快調に白河市、郡山市を通過し、
いよいよ福島市の福島飯坂ICで、
長かった高速道に別れを告げる。
凡そ630kmなれば料金は1万円超は確実と思い、
いざ料金ゲートをくぐると、何と5400円!?

帰宅後にWebで調べると、
新潟市より磐越道へ入り福島県を横断で、
郡山市で東北道へ入る料金計算であった・・・。
(故意では無いが、やっちまったな私 (^0^;) )

ちなみに同Webで経由地指定で試算を試みるが、
表示不可なので、まぁシステムの問題で仕方ないネ。

43.jpg

さて米沢市到着は帰宅ラッシュが始まった夕方で、
実は本当の目的?とも云える買出しで、
いつものヨークベニマル、コメリ、ヤマザワ、カワチと。
先ほどまでの夢のような暴走旅行が、
一気に現実の生活へと切り替わる瞬間だ。

まずは母親は大満足であったようで、
走りに走った740kmのガチドライブ、
親孝行もひと安堵ですかな (^。^)y-.。o○

74.JPG

結局な私のお土産たち。
確かに私は聖地上田市へ行ったのだ v(^^)v

75.JPG

ところで高速道料金は気になる。
一度もICを降りずに、どこまで一筆書きで、
今回の荒川胎内ICと福島飯坂ICを最長で行けるか?
調べると、どうも山口県山口市まで行けそうで、
そして関東で小細工するとこんな感じになりそうだ。
(山陰遠回りは米子市で無料区間があるので、
 ゲートで経由地が判明するし、
 同様に四国も今治市辺りは未開通なので不可)

44.jpg

これでも5400円か?
・・・と実際はどこかで通過ゲートがあろうと思うので、
単純にこのような一筆書きにはならないかも。
更に調べれば調べられるだろうが、
約1時間作業でお腹いっぱいなのでヤーめた (^_-)

89.JPG

さて新車の感触。
電子デバイス満載の制御に先端世界を感じ、
特にACCは楽チンで感動すら覚える。
まず今は多彩な操作を覚える、慣れるのが大変かも。
クルマ自体の特性は、
そのどっしりとした安定感、加減速のキビキビ感と、
何よりも感動するのはスーッと曲がること。
クルマの運転って愉しいんだなぁ、と。
(その比較が軽トラ、2tトラックなこともあるかも・・・
 ・・・天地雲泥の差で、そもそも比較にならない?)

88.JPG

「かーちゃん、(ソフトクリームの)コーンかす、
 (新車レザーシートに)こぼすなヨォ~(ノД`);;;」


ではこんな愉しみのために、
明日も仕事をガンバりませう (^_-)☆

草が私を呼んでいる!
「わかりまいた」ピュ~ッ♪ by 草の者 (?)
(判らぬ人は池波正太郎原作『真田太平記』を読もう)


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

マッコ

ドイツ車はガッチリ感がいいですよね!

子供陸上がんばってますね!新聞とかで活躍見てます。
by マッコ (2016-06-27 08:53) 

ほらっちょ

マッコキャプテン>
最近のクルマの凄さに感動しっぱなし。
自動運転もあながち夢物語ではないことも(^o^)
キャプテンがチビ助のコーチしてよ(^^)/



by ほらっちょ (2016-06-27 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント