SSブログ

夏の肥料散布2016(2)穂肥 [2016稲作作業]

梅雨空の雨を心配するし、
ダイナミックな雲景色に軽く感動するし、
とにかくこの時期は「空」が気になる。

77.JPG

稲も穂肥の時期だが、
空模様に振り回されて遅れ気味だ。

78.JPG

そんな闘いの足元サポートに、
使わなくなったランニング用のインソールを。

90.JPG

これで従来比2倍の歩行速度に!
背負い動噴肥料散布競技がもしあったら、
リオで金メダルは間違いなかろう (^^)v

91.JPG

さてこの梅雨空には泣かされる。
少々の小雨では作業可能だが、
それなりの雨では肥料が濡れ融けるので不可能だ。

79.JPG

雨で出動出来ない、急に降られて退散等、
なかなか思い通りに進まない今年の梅雨空。

80.JPG

81.JPG

82.JPG

空の機嫌を伺って粛々とだが、
あっという間に毎日が過ぎ去る。

83.JPG

優先は穂肥作業だが、
雨なれば溝掘り作業をしてみたり、
草刈り手伝い要請に出撃してみたり、
建築中の牛舎の現場確認や打ち合わせ
或いはJAや銀行等へ行ってみたり、
一日4~5種類のミッションが目まぐるしい最近だ。

84.JPG

ゆえに何をやったか忘れる程の充実した日々?
正直言って、疲れます 。゜(゜´Д`゜)゜。。。。

85.JPG

ゆえにそんな大空に癒やされるのかも。
そんなにセカセカするな、ゆっくり行こうぜ、と。

86.JPG

とは思うが、隙間時間に少しでも穂肥作業を!
と気張っていると、事故未遂なども・・・。

幹線用水路への落下が怖いので、
反対側へ気持ちが逃げると、
その田んぼへ脱輪しそうになったりして・・・(×_×)

87.JPG

この梅雨で田んぼもドロドロなので、
危ないところであった・・・(^0^;)

88.JPG

7月の田んぼ作業も何気に多く、
不安定な天候に振り回されっぱなし。

89.JPG

晴れたら晴れたで、蒸し暑いし。
結局毎夕にはバタンキュ~(×_×)
ゆえに呑んで寝るしかない。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント