SSブログ

置賜畜産共進会2016 [2016べご=和牛]

牛に引かれて善光寺参り?

51.JPG

その日は置賜=JA山形おきたまの畜産共進会が、
いつもの川西町の家畜市場で開催された。

参加の牛がその朝、幹線道路まで、
父親に大人しく引かれてきたことで、
後に助かることになることは未だ知らない。

52.JPG

では知合いのトラックに積んで頂き出発は、
いつも約1時間の道中だ。

53.JPG

さて市場内は競り時と異なり穏やかな雰囲気だ。

54.JPG

我が家の牛は未経産の第2部で登場だ。

55.JPG

共進会は言うなれば、
「オレが育てた自慢の牛を見てくれ!」
というお披露目会だ。
決して悪くない我が姫だが、
ここは全国に名を馳せる米沢牛の郷、
他も素晴らしい牛、生産者が多い地域なれば、
容易に入賞するは甘くない大会だ。
「まぁ、適当にガンバレ (^^)/ 」

56.JPG

まずは予定通りに9時から開会式。

59.JPG

60.JPG

そして第1部の審査が始まる。

61.JPG

62.JPG

引き続き第2部で我が家は2号が登場だ。

63.JPG

64.JPG

1次選抜で抜けたが2次選抜で終了~♪
ま、こんなもんだろうオッケー牧場 d(^^)

65.JPG

そして第3部へ。

66.JPG

厳粛な審査が進む中、
早々に脱落した小国の2頭は隅っこで草食べ。
牛も主も厭戦気分ぷんぷん (^_-)

67.JPG

さて第4部は調教成果検証の部だが、
なんと!
リストには我が家の牛が載っている!
しかも1番目。

68.JPG

2号曰く、
「オレ、そんなこと事前に聞いてないよ~」
何と云うか、いつものいい加減さがここでも (--#)

まずは文句チンタラの渋々で参加する。
もちろん調教など全くしていないので、
恥かき参戦の恨みは何処に・・・。

69.JPG

ガンとして動かない、
或いは突然走り出したりしないかヒヤヒヤしたが、
とりあえず大人しく従っていたので助かった。

70.JPG

1週間前は牛舎からも出なかった=
=ガンとして動かなかったヤツが、
こんなに従順にしているのだから、
ある意味では調教成功と云えるかも。
朝父親に100m引っ張られて歩き、
そんな行動に慣れていたことが幸いしたのかも。

71.JPG

もちろん審査は論外。
優勝は米沢市の女子生産者だ。
おめでとう!( ^_^)/□☆□\(^_^ )

72.JPG

73.JPG

「オレは次は絶対に協力しない!」
ブーブー文句を垂れつつ撤収。
まずはお疲れさん \(^^)

74.JPG

午後は講演等だが、
私は所用で昼休みで退散。
みなさま、お疲れさまでした <(_ _)>

75.JPG

来年の全国大会は宮城県会場ゆえに、
山形県もそれなりの参加が要請されるだろうし、
もちろん置賜=我が家も協力の一助かな?
まずは日々励みませう (^^)


さて、牛に引かれて善光寺参り

思いがけず他人に連れられて、
ある場所へ出掛けること。
また、他人の誘いや思いがけない偶然で、
よい方面に導かれることのたとえ。

昔、長野の善光寺近くに住んでいた、
不信人で欲深い老婆が、
さらしていた布を隣の家の牛が、
角に引っかけて走り出したのを見て、
その牛を追っていくうちに善光寺にたどり着き、
それがきっかけで度々善光寺に参詣するようになり、
信仰の道に入ったという言い伝えから。
「牛に引かれて善光寺詣り」とも書く。


・・・以上より、
冒頭の父親と牛のことは、
全く意味から外れていることなのでご注意 (^_-)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント