SSブログ

棚田巡り・・・椹平・大蕨 [2016視察・研修]

これは7月中旬の訪問記。
朝日町の椹平(くぬぎだいら)と、
山辺町の大蕨(おおわらび)の棚田だ。

99.JPG

R287は寒河江市や新庄市へ行く際はよく通り、
朝日町内で『椹平の棚田』案内看板は、
いつも気になっていたが、ようやくお初だ。

27.JPG

その眺望地は一本松公園だ。

28.JPG


その棚田に・・・「おお~美しい!」

29.JPG

32.JPG

そして県縦断の最上川も望める。

33.JPG

34.JPG

案内所の掲載記事切り抜き写真。

35.JPG

36.JPG

背後からもう少し高い眺望地へ登ることができる。

37.JPG

38.JPG

東屋で弁当を広げるもよろし (^^)

39.JPG

40.JPG

視線は左=東側へ。
画面中央部がR287で白鷹町、長井市へ至る。

41.JPG

そして朝日町中心部。

42.JPG

景観は素晴らしいが、
自分も実際に関わると想像すると大変だと思う。

45.JPG

さて次は朝日町から山形市へ至る幹線県道で、
山辺町の大蕨地区へ。
  → グループ農夫の会・中地区有志の会

スキー場のような傾斜の威容に、
「おお~ここも大変!」

61.JPG


まずはクルマを降りて散策してみる。

62.JPG

63.JPG

小国町の人間がこの道路を通ることはほとんど無く、
以前より噂に聞いていた棚田をついに目にする。

64.JPG

65.JPG

その日周囲では草刈り作業の人々を多く見かけた。
もっとも草が盛んに伸びる時期ゆえに、
景観維持のために休みはないと想像できる。

69.JPG

ここでは除草剤散布などもっての他であろうし、
高い法面の刈取りは難儀だ (>_<)

67.JPG

68.JPG

モンテも応援しています・・・
・・・まずモンテ自身もガンバれ
と思わずツッコミたくなる。

70.JPG

2年後の減反廃止に伴い、
米価はさらに下がると想像すると、
さらにコメを生産し続ける難しさは増すと思う。

71.JPG

棚田は美しい日本の田園、原風景だが、
5年後も当たり前のように目に出来ると思うは間違いだ。

光陰矢の如し。
今のうちに目に焼き付けておこう。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント