SSブログ

またもや・・・突然の出産 [2016べご=和牛]

元気な親子ヨシ!

78.JPG

その日は前夜よりそれなりの雪が降った。
いつもどおり真っ暗な5時半に牛舎へ向かう。

66.JPG

67.JPG

A棟から給餌してB棟へゆくと、
ふと足元に子牛がいるではないか!?
「おい、昨日に産まれたのか?」
出産予定日が過ぎているが、
産れる兆候は無かったはずで、
2号に確認するが産れていなかったとのこと。

68.JPG

・・・ということは、
夜半に自然に産れていたのだ!
初産だったので心配していたのだが、
親子とも無事な様子は幸いであった・・・(^0^;)

69.JPG

70.JPG

急いで床を作り、親牛を放すと、
子牛をぺろぺろと嘗めるは親の本能だ。

71.JPG

初産はどうなるか分らず心配していたが、まずは安堵・・・
・・・なはずだが会長の短い導火線に着火 シュッ!
「お前らなぁ~、しっかり注意しておけと言ったろ!」

72.JPG

3頭続けて突然の夜半の出産=
=我らが気付かぬことにご機嫌斜め (--#)

73.JPG

そんな時「うんうん」と神妙な態度の2号だが、
実は話など聞いておらず、右から左 ~(^_-)~

74.JPG

(普段つい熱が入っている時の私の話も、
 たぶん右から左 ~(^_-)~ に違いない・・・(-.-#)
=我らが熱いほど2号は冷める反比例の法則)

75.JPG

まずは小振りなオスだが逞しく育って欲しい。

76.JPG

向かいの馬瀬から静かに様子を伺う常習脱走魔。
「オレと遊ぼうぜぇ~♪
 イイこと教えてやっからよぉ~♪」

77.JPG

まずは何だかんだ云っても順調と云える。

見つけろ発情、付けろタネ、
産めや増やせや、○○○○○○!

経営スローガンの「○○○○○」を募集中~♪
採用された案には豪華粗品を進呈すます。
奮ってのご応募をお待ち申し上げます!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント