SSブログ

地元の盆踊り2017 [2017地域活動・行事]

今年もやってきた恒例の8/16が地元の盆踊り。
先の役員会欠席の洗礼で、
「明後日までチラシ作ってくれよな~」(>_<)
・・・と30分で完成 d(^^)

41.JPG

当日は朝8時からやぐら、テント組立てだ。

42.JPG

43.JPG

毎回頭痛の提灯配線・・・指示待ち多し(^^)
まずは約1時間半で作業は終了だ。

44.JPG

午後になり15時より集合し、詰めの準備だ。

47.JPG

やぐら・・・

48.JPG

飲み物・・・

49.JPG

焼き物・・・

50.JPG

例年なれば暑く、汗が出る炭焼きも、
今年は涼しいくらいで暖が心地良い。

51.JPG

52.JPG

山盛りにウップ!(~_~;)
というか、つまみ食いとビールでホロホロ ♪

54.JPG

一旦帰宅して着替えて18時半開始前に参上。

57.JPG

58.JPG

自治会長挨拶のあとに予定通り開始!

59.JPG

61.JPG

子どもの部はジジババと共に微笑ましい。

62.JPG

4号は友達とダラダラと「ただ歩く」のみ。
抽選くじ参加資格の番号札が欲しいから、
踊ったふりして輪に入っている (--#)

63.JPG

65.JPG

まずはふるまい=無料の、
飲み物、焼き物等が人気。
地域以外の人々の姿も多く見受けられる。

66.JPG

67.JPG

およそ30分で子どもの部は終了し、ひと休み。

71.JPG

大人の部には怪しい軍団が現れる。

69.JPG

いつものメンツは永遠に (*^_^*)

70.JPG

始まった大人の部は30分もしないうちに、
雨が舞ってきたので切り上げ終了!

72.JPG

急いで抽選会だが、
陰で実際にクジを引いているのは私だ。
当たった諸兄は私に感謝するように (^_-)

73.JPG

急いで、雨に濡れないように撤収し、
公民館で慰労会だが、
調子がイマイチの私は不参加ですた。

74.JPG

しかし翌朝5時半からの片付け作業には参加し、
しっかりと地域に貢献している自分に酔ってますた。

と今年も夏の風物詩は何とか終了。
だが10年後はどうなっているのだろう?
と、ここでもモヤモヤ気分を抱く私であった。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント