SSブログ

トラクターロータリーの爪交換2017 [2017仕事・作業]

今春は騙して作業した耕耘作業だが、
やはりいよいよ終盤は田面に傷をつけるのみが多く、
起こすにはほど遠い時もあった。

81.JPG

耕耘ロータリーの爪が摩耗して限界なのだ。

82.JPG

(×_×)(×_×)(×_×)(×_×)(×_×)

83.JPG

正常の半分まで・・・(>o<)
前回交換より何年経ったか・・・?

84.JPG

なかなか交換=取外し、組み付けは、
気合いの力仕事で、少々コツも要する。

85.JPG

全44個で、これを業者へ依頼すると400円/個とのこと。
400円×44個=17,600円、×1.08=19,008円となる。
そこで自分で交換し節約だが約5時間を費やした。
時給にすると3,801円が高いのか安いのか・・・。
ま、隙間時間作業なればヨシとしよう (^_-)

86.JPG

そんな作業の後半に突然に雨が!

87.JPG

急ぎ小屋へ退避だが照明の無い作業は不適切だ。

88.JPG

そこで登場、探検隊アイテム d( ̄∇ ̄)

89.JPG

90.JPG

ちょっと窮屈だが予定どおり、その日で終了だ。

91.JPG

これで耕深15cmに再起動で、
秋ぶちが愉しみだ v(^0^;)v

92.JPG

・・・と、その前に稲刈りだが、
いつ始められるか判らん (×_×)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント