SSブログ

熱海旅行(1)行田から江ノ島へ [2017旅行]

ここは静岡県熱海市。
VIVA!な夜景に乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

04.JPG

昨年12月最終週の27(水)28(木)に、
毎年恒例の家族旅行で熱海温泉へ泊まった。
昨年は仙石原、一昨年は強羅と、
箱根駅伝テーマで泊まった、また近くに。
 → 箱根駅伝の旅(1)湾岸ドライブ満喫
 → 箱根駅伝の旅 again (1)

そして私的には、
9月に焼津泊まりのために東名高速道路を往復したし、
1ヶ月前には甲府・身延と出陣したばかりの近い地域だ。
 → 静岡研修旅行2017(1)
 → 甲斐南信濃紀行(1)信玄の本拠地を訪ねて

今回は海の見える宿とのリクエストで、
子供たちの熱海温泉一本釣り指定なのだ。
小田原から真鶴、湯河原と同じく有名温泉地を経由し、
日本を代表する大温泉地の熱海も良かろう (^^)

002.JPG

さて当日は北日本は大荒れで山形県脱出も一苦労。
暗い早朝の吹雪では視界不良で運転は倍疲れる。

05.JPG

開通したばかりの東北中央自動車道の、
長大9km弱の栗子トンネルでひと息という感じ。

06.JPG

雪が少ないはずの福島盆地も多い (×_×)
まずはいつもの安達太良SAで朝食休憩だ。

08.JPG

朝一発目のラーメンの温かさが染み渡る。

09.JPG

しかしこの雪は栃木県那須界隈までで、
高速道も除雪車出動で大渋滞となり時間を費やした。

10.JPG

宇都宮近くからは関東らしいピーカン照りで、
羽生PA=鬼平江戸処で再び休憩だ。
「また来たな~」感に包まれて (^_-)

11.JPG

12.JPG

さてここからはTVドラマ『陸王』のロケ地、
埼玉県行田市へ向かう。

 [ ではMusic:「陸王」メインテーマ

羽生ICを下りて行田市へだが、
なんと!ナビが起動しない (゚o゚;
エンジンを停止・再始動、
少し時間を置く等を繰り返すが起動しない。

14.JPG

これから本チャンなのに、
地理感の無い一般道では辛い (O_O)ガーン
仕方なく地図帳と睨めっこし頑張るか。
心地好いピーカン照りなので、
気持ちを前向きに切り替え、切り替え!

R125行田バイパスを暴走し、
左折し市街地へ向かうと、
ここもロケ現場の進修館高校が見える。
(ここからはドラマのロケ地特番、
 ぴったんこカン★カンの映像とともに)

95.jpg


さらに市内へ突撃し最初は、
こはぜ屋のイサミコーポレーションへ、
次に水上公園とその前で饅頭を買い、
忍城跡で締めるという計画だ。

004.JPG

駐車を兼ねた行田八幡神社で、
まずは旅の無事を祈念だ <(_ _)>

15.JPG

その裏手のイサミコーポレーションへ。
安住紳一郎アナも紹介していた会社だ。

16.jpg

17.jpg

おお、ここが!(^o^)

18.JPG

次はドラマで役所広司がジョギングし、
駅伝大会の舞台となった水上公園だ。

19.jpg

20.jpg

おお、ここが!(^o^)
目印の小さいアーチ橋で確信!

21.JPG

そしてコラボ饅頭を販売するだが、
個数限定なれば時間も時間なところに、
続々とクルマが出入りするので、
ふと、“ 売り切れ ” が脳裏をよぎる (@@;)

22.JPG

23.JPG

24.JPG

しかし問題なくコラボ饅頭Get!d(^^)b
旬なお土産として各位の喜ぶ姿が目に浮かぶ・・・
・・・その熱い饅頭顛末は以下リンクを参照あれ。
 → 踊る『陸王』饅頭 at 山形おぐに

25.JPG

次は忍城跡だが、
以前から攻略計画していた城だ。

27.JPG

それは和田竜原作映画化もされた、
『のぼうの城』の舞台でもあるからだ。

28.JPG

もちろんドラマでも登場するので、
いつかは、と今が旬、の訪問に大満足だ。

29.JPG

次の訪問地も一般道で忙しいと思っていたら、
突然にナビが起動し、安堵の拍子抜け。
まずは運転軽減は助かる (^o^)ホッ

東松山市、坂戸市を通り、昼食ひと休みだ。
そのファミレスの隣は先の饅頭店支店だったりする。
後ろ席のお母さん軍団の若干一名が、
学校への文句タラタラとうるさい (--#)

31.JPG

さて目指すは東洋大学の陸上トラックだ。
箱根駅伝では2009年に総合初優勝してからは、
現在までの10年間は3位以内という強豪ぶり。
 → 陸上競技部(長距離部門)/ 東洋大学
 → 輝け鉄紺!(公認応援HP)


以前より関越自動車道、圏央道の、
鶴ヶ島JCTを通過するたびに気になっていた。


航空地図でもトラックを確認、ヨシ!
ゆえにナビセットも楽ちん (^^)

003.JPG

おお、ここが!(^o^)

33.JPG

当日は昼時なのか、箱根駅伝直前なのか、
選手の姿は見えないが、目を閉じれば、
柏原竜二選手、設楽兄弟、服部兄弟ら、
レジェンドの勇姿が見える!・・・とな(^_-)
酒井監督も見たかったなぁ~。
たぶん陸上ナウの、
3、4号もグッ、と来たはず ( ̄∇ ̄)♪・・・たぶん。

34.JPG

プチな興奮で次は早稲田か青学かと、
トラック巡りに食指が動いたが、
気紛れな行き当たりばったりは却下で、
予定通り湘南は江ノ島へ向かう。


辺りは数日後に迫った箱根駅伝の、
交通規制のお知らせ看板等が目に付く。
風は強いが雪国から比べれば屁の河童だ。

36.JPG

 [ んでMusic:FRUIT SALAD SUNDAY

江ノ島はあの日から1年10ヶ月ぶりの参上だ。

37.JPG

光線の透る冬の青空万歳 \(^^)/

38.JPG

40.JPG

海上自衛隊のヘリコプターかな?
明日は基地の横須賀へ行ってみようか。

41.JPG

また来たよ、青銅の鳥居へ。
江島神社へ続く参道両脇のお土産屋街は、
相変わらずの混雑ぶりかな。

42.JPG

ここでお土産物色部隊と別れて、
ひとり江島神社へ向かう信仰深い私だ。
もちろんエスカレーターなど使わず自分の足で!

44.JPG

また来ましたね (;´Д`)
 → 江島神社 公式HP
前回に全ての宮を制覇したので、
今回は時間の都合でここまでだ。

45.JPG

今旅の無事安全も兼ねて、
大事な愛車の車形のお祓いを祈念だ。

46.JPG

もちろん弁財天さまにもお願い <(_ _)>

47.JPG

傍の銭洗白龍王の白龍池も詣でる。

48.JPG

ここでもやはり100円硬貨を洗い、種銭とする。
この銭洗い儀式が好きだ (*^_^*)
 → オレの神社!・・・銭洗弁財天 宇賀福神社
 → オレの神社!・・・日本橋七福神巡り(小網神社)

49.JPG

神妙な気持ちでジャバジャバしていると、
周囲が騒がしく、ふと見るとTVロケ?
あ、サンドウィッチマンのふたり !(゚-゚)
 → 伊達みきお「もういいゼ!」
 → 宮澤たけし「名前だけでも覚えて帰って下さい」

51.JPG

52.JPG

参拝するふたりの横で、興味深く離れない、
チビッコふたりの姿が微笑ましかった。

53.JPG

TVでの印象よりも遙かに背が低いようだ。
こんな所で見たよ、東北の英雄を (^^)
(仲良く足揃っているしぃ♪)

54.JPG

まずは御朱印をいただき退散だ。

55.JPG

57.JPG

江ノ島名物タコ煎餅で有名なはいつも行列。
他にもヨダレが滴るB級グルメが多いが、
この後の夕食バイキングを考えて我慢だ。

58.JPG

別れた3人との待ち合わせ場所にいると、
4号がやって来たので、
「お父さん、サンドウィッチマン見たぜ!」
と鼻の穴を大きくし自慢すると、
「ボクは(さらに)徳光さんも見たよ。」
とのクールな回答だ・・・負けた (゚´Д`゚);;;

59.JPG

再び消えた4号に取り残され、
ひとり寂しく佇んでいると、
ゾロゾロと大名行列よろしく、
再びサンドウィッチマンがやって来た。

60.JPG

旅番組かな?
!!!・・・
・・・ここで私もカメラに写ったかも ♪
・・・あ、カメラこっち向いていないか (-_-)

006.JPG

う~む、何だ番組は???非常に気になる。

61.JPG

その後橋の上でドヤドヤしているようだが、
良く見ると誰かと会った?合流した?
あ、これは「会うまで帰れない」ヤツか!
 → テレビ朝日「帰れまサンデー」公式サイト

62.JPG

その合流したのは橋本マナミ
他は誰だかよく判らないな・・・(゚´Д`゚);;;
とにかく!よい子のみんなは、
1/14(日)16:30からの放送を観てみよう!

63.JPG

そんなドヤガヤなロケ集団を横目に退散だ。
生の芸能人、有名人を久しぶりに見たかも。

64.JPG

前回同様に、ここでもジョガー多し。
なぜにわざわざ混雑する観光地に現れる?
(つい反応する遠征ラン好きな私)

66.JPG

あの夕日の辺りが熱海温泉かな?
遠景の富士山も素晴らしい。

67.JPG

さらば江ノ島!
平日ゆえに遭遇出来た芸能人=
=生サンドウィッチマンも今回の思い出か。

68.JPG

ところで4号の大荷物・・・。

91.JPG

自分の小遣いを叩いての、
友達へのお土産=11人分!
自分のモノは買わず剛毅なやつだ。
親とは異なり、まったく立派な・・・(゚´Д`゚);;;

92.JPG

さて後は熱海温泉を目指し海岸沿いを走るが、
箱根駅伝の3区の光景も慣れたものだ。

70.JPG

その後は夕暮れのマジックアワー光景に感動しつつ、
西湘バイパスを爆走し小田原からは、
夕闇の中、狭く険しいR135と二つの有料道路にて。


軽く市街地を2周ほど流し、街の雰囲気を愉しみ、
調子に乗って事故を起こす前にホテルへと。
う~ん、南国リゾートの香りぷんぷん♪

72.JPG

ライトアップで輝く謎の熱海城の下なので
途中の海岸道路からも直ぐに確認出来たホテルだ。
 →  熱海後楽園ホテル(公式サイト)

73.JPG

おお、これだ!(^o^)
お祈り希望の、高層階の部屋での、
期待通りの熱海の夜景眺望に万歳 \(^^)/ウォー

74.JPG

75.JPG

夕食前にひとっ風呂浴びるが、
同じ眺望で、露天風呂も格別!
しょっぱい温泉で肌もビリビリ=効能あり?
部屋に戻ると夜景に向き合いつつもスマホは、
いつもの変わらぬ様子 (--#)

76.JPG

5年前に泊まった宿は、あの辺かな?・・・と。
 → 富士山&熱海温泉旅行(1)往路

84.JPG

そのインチキ城を望みエレベーターへ。

78.JPG

消去法で選んだプランはカニ三昧とのことだが、
実は誰も特に好みでは無く仕方ない・・・が甘く美味。
まずはバイキングで各自好きなモノをいくらでも。
それも宿泊の第一条件だったので (^^)

81.JPG

その夜景もそのままに、食った食ったで、
大満足のお腹はジャバ・ザ・ハット

82.jpg

再び温泉三昧で部屋に戻るが、
やはりスマホとDSでピ~ヒョロロ~♪
家にいるのと変わらないのでは (--#)

85.JPG

で、私も変わらず「呑む」が、この景色を凝視して。
この「夜景」に気張って大枚を叩いているので。

86.jpg

10~15分おきに通過する東海道新幹線と、
東海道線が気になる、気になる・・・ヾ(^v^)k


そんなうっとり夢気分で寝ようかと思うと、
TVではサンドウィッチマンが。
4、5時間前に生を見たな~( ̄∇ ̄)

88.JPG

その番組の松野明美に親子で大爆笑させられ、
それはいつもの我が家と変わらぬ。

89.JPG

早朝5時からの猛雪は那須まで4時間、
でその後もドライブの疲れでかバタン (-_-)゚zzz…

90.JPG

まずは濃厚で好い一日であった。
遊びも疲れる!
だが、それがいい(?)        (つづく


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント