SSブログ

バカ雪 [2018近況]

トラクターで除雪三昧。
家は2棟、小屋は大小合わせて6棟、
ビニールハウスは2棟を雪害から守るべく。

35.JPG

そして最も大きな牛舎にて。

36.JPG

裏=川側の屋根から落ちて積もった重い雪塊を。
53馬力も悲鳴をあげるので超低速にて、
2m進んで、1m戻りの繰り返しで約1時間。

37.JPG

38.JPG

この間にも天候は目まぐるしく変わるが、
やはり日射しはありがたい。

39.JPG

スコップで崩す=最後の詰めは人力だ。

40.JPG

41.JPG

トラクターでもう一度、
その時は軽快に進んで気持ち好く川へ飛ばす。

42.JPG

43.JPG

約1時間半強でようやく終了すれば、
空は怪しい鉛色と化してきた。

44.JPG

そして若い娘ちゃんから、
ベテランまでの相手を1時間半 (*^_^*)

45.JPG

終わり帰宅すれば一気に暗くなり、
また雪がもさもさと降っている。
そんな時もツリーは明るく出迎えてくれる。

47.JPG

そして翌朝も日中も雪は降り続き、
トラクターに休みは無い。
原油高で軽油はガソリン並みの価格へ上昇し、
泣きっ面に蜂=泣きが入る (>_<)

48.JPG

この、バカ雪!(--#)


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

トーマス

おつかれ様です。
雪対応で一日が終わる感じでしょうか?
あまり降り過ぎると雪を退かす場所も無くなりますよね。
で、また寒気が入ってきて大雪になるとか。
早く暖かくなって欲しいです。
by トーマス (2018-02-11 07:27) 

ほらっちょ

トーマスさん>
おっしゃるとおりの日々です。
そうそう町内中、雪を積み上げる場所も無くなっていて大騒ぎです。
我がの脇も富士山がいっぱい(×_×)
by ほらっちょ (2018-02-11 08:47) 

mandarin

また今夜から雪が降ってくる予報になっていますね。こちらはまだ大したことはないのですが。後2週間ぐらい我慢するとだいぶ先が見えてくると思います。つらいのもあと少し

by mandarin (2018-02-11 22:49) 

ほらっちょ

mandarinさん>
昨日の夕方に米沢へ行きましたが4時半頃に大雪でしたね。
市内そこらで除雪による通行止めも多く大変です。
こちらもいよいよトラクターでも飛ばせないほどの壁や山になり苦労しています。
そして水道渇水で不便な日々が続きます。
by ほらっちょ (2018-02-12 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント