SSブログ

田植え2018(2)ハイペースダッシュ [2018稲作作業]

何が起こるか判らないドキドキの田植え初日。
まず早朝5時に、植える田んぼの水を、
完全に払うべく現地へ。
自宅から町内中心部をぶっちぎり、
4~4.5km先の田沢頭地区が開幕会場だ。

60.JPG

そんな時に、ふと気付いた。
最初は『雪若丸』から『つや姫』、
『はえぬき』と進むが、
ビニールハウス内の苗配置の関係で、
入口の『はえぬき』を50枚ほど撤去=
=植えてスペースを作る必要があることを。

そこで急遽、翌早朝に植えるべく、
自宅近くの一枚30aの田んぼの植代掻きだ。

61.JPG

朝7時に思いつきの作業とは如何なものか。
間抜けな段取りに先が思いやられる (>o<)

62.JPG

さて帰宅し朝食のみ済ませて、いざ出陣。
まずは苗を運搬トラックへ積み込むが、
担当へあれこれと作業の注意点を伝える。

79.JPG

トラックへ田植機を積載し運搬だが、
突然にウインカーの調子が悪く、
急遽、通り道沿いの自動車屋さんへ。
タマ切れ・・・は~やれやれ (゚´Д`゚)

そして、いよいよ開幕は9時。
田植機と作業の調子にドキドキしてしまう。

63.JPG

やはり嫌な予感は当たった。
苗の掻き取りが悪く、植跡も悪い。
しかも除草剤散布は作動しないし!
そこで打合わせ通り、機械屋さんへTEL。

64.JPG

は~やれやれ (゚´Д`゚)
開始2枚の25aは散々だが、
植えながら調整してゆくしかない。

65.JPG

機械も作業者も調子が出るまで時間がかかる。

66.JPG

本日予定は地内500mを移動して1.5haの予定なので、
昼飯、休憩など無く取り返さねば!

67.JPG

68.JPG

終盤、様々にようやく本調子だ (^^)

69.JPG

そして帰宅は17時。
植え付け初日は神経的にも疲れたかも。

71.JPG

そして400m先の田んぼで植代掻きを約1ha。

72.JPG

終了すれば19時前で帰宅。

73.JPG

お疲れではあるが、
苗の追肥も今のうちにやっておこう。

74.JPG

背負い動噴でふらふら。
腰入ってねーぞ、気合いだ、気合い!

75.JPG

19時半前なれば夕闇近し。
長時間の単一作業よりも、
複数作業は脳、心身共に疲れる。
ハイペースダッシュな1日が終了した。

76.JPG

開幕慰労のビールが美味い ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
この一口目のために生きてる、って感じ。

77.JPG

まずは田植えは2ha/日ペースの予定で、
単純計算でも11日だが実際は×1.5という感じ。
そして今年はWCSの6ha分は段取り不足で、
倍以上時間を費やす見通しで、
完全終了は6/10過ぎになるかも・・・。

いよいよノンストップ、炎の3週間が始まる。
倒れないことを祈ろう ~(^o^)~


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント