SSブログ

田植え2018(3) [2018稲作作業]

何だかんだと2ha/日ペース。

46.JPG

たまに降った雨の日の、
翌日のスカッと抜けた青空と新緑、
そして残雪が光る飯豊連峰。
世界は美しい!らららら~♪(^o^)

45.JPG

そんな天地大自然ショーを愉しむ、
偏光レンズの威力は絶大。

47.JPG

が、暑いしダルイし休憩無し・・・合掌 <(_ _)>

42.JPG

14時の上りは、唯一の可愛い一車両。
これぞド田舎ローカル線の真骨頂 (^^)

49.JPG

最初はなかなか伸びなかったのが良かったのか、
ここに至り近年にない良い仕上がりの苗で、
結果的に作業は快調かも。

48.JPG

天候も晴天が多く非常に助かる。

44.JPG

朝は4時過ぎに起床し、
水見回りで町内を爆走して1時間後には、
30a 1枚の田植えを敢行だ。

50.JPG

ほぼ通学生のみの上り1番列車を見送る。
行ってらっしゃい、青春小僧たち (^^)/
ちなみに3号は陸上県大会で天童泊まり中。

51.JPG

この時に記念すべき数値が。

52.JPG

怪獣号500時間達成 \(^^)/
我が家に来て120時間、今期は15時間で。
目指せ800時間=あと3年の予定。
まずは今宵も祝杯か ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

53.JPG

何かとトラブルは有り、
マーカーのワイヤーが切れて交換依頼。

54.JPG

端から植込み深さがおかしいので、
怪しい箇所を確認して頂いたら、
たぶんフネの水平が狂ったのでは、とのこと。

55.JPG

微調整は45°!
この辺が500時間の洗礼だ (-_-)

56.JPG

そんなこんなで前進あるのみ。

57.JPG

夕方の水見回りのついでに、
いの一番時に散布出来なかった田んぼへ、
背負動噴で除草剤散布だ。

58.JPG

そんな時に雨が降り出すは、
マーフィーの法則か?(゚´Д`゚)

59.JPG

ゲロゲ~ロ♪ ガンバれ~♪
夜は奴らの大合唱が響く季節となりますた。
(なんでお前らそんなに鮮やかな色なの?
 自然界恐ろし (^0^;) )

43.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント