SSブログ

広島視察研修(1)大阪初見参 [2018視察・研修]

広島県へ視察のために大阪前泊としていて、
その出発の数時間前に大阪で地震が起こった。
航空機は運航しており、宿泊先にも連絡が取れ、
まずは行き、様子を見る、といざ出発。

51.JPG

新潟空港を発ち、大阪国際空港へ。


近畿地方の水田地帯が眼下に広がると、
さらに高度を下げて大阪市内ど真ん中を。
窓からは、「おお、迫力の大阪城が!」

52.JPG

(どなたかの)映像はこちら

初見参の大阪、というか、
実は京都・奈良から西=近畿西部、
中国、四国地方へ行ったことがない。
ゆえに愉しみにしていたのだが、
空港のシャトルバス乗り場は大混雑。
先が思いやれらる・・・(;´Д`)

53.JPG

空港から宿泊の新大阪駅までは、
通常30分程度らしいが、約1時間と。
電車が全停止なので車道は大混雑。

54.JPG

ノロノロと渋滞の車窓からは気になる光景が。
ビルに囲まれた一角に5a程度の数枚の、
田植え後の田んぼが見えるのだ (゚o゚;
(次図はこんなイメージと)

93.JPG

大都市のど真ん中でいったい誰が・・・。
訳が分からないと驚いていると、
やがて新大阪駅へ到着だ。

55.JPG

上空では轟音を撒き散らして飛行機が。

56.JPG

2時間前の我らと同じルートか。

57.JPG

電車全停止なので市内移動へのタクシー、
バス乗り場の、長蛇の列にゲンナリだ (-_-);;;

58.JPG

新幹線は新大阪から上りは運行らしいが、
下りは岡山まで運転見合わせとのこと。
明日はどうなることか・・・。

59.JPG

駅3階からホテルフロントは12階だが、
停電でエレベーター停止中!
仕方無く登山の如く階段を延々と・・・(×_×)

62.JPG

地震の爪痕があちこちに。

63.JPG

大汗 (~_~;)

64.JPG

と、フロントに到着した直後に、
通電しエレベーターが動いた!
世の中こんなもんだ・・・(゚´Д`゚);;;

66.JPG

67.JPG

ガラス張りのシャワールーム。
オッさん、ひとり恥ずかしい ♪(*^_^*)

68.JPG

さて夕食まで1時間半以上の暇な時間が。
初見参なので名所へでも出撃したいが、
地理感も疎く、電車も止まっていては、
移動範囲は極端に限られる。
とりあえず大阪城って、どうよ?

70.JPG

8km先で徒歩90分強とのことだが、
走れば半分だろうが、帰って来られない。
やっぱ無理か・・・~( ̄∇ ̄)~

71.JPG

では行けそうな所まで散策開始。
停電の影響は小さいようで、
各種店舗は普通に開店しており、
さほど混乱は感じなくトボトボと歩く。

72.JPG

大河の向こうに行ってみたい=
=淀川を越えて少しは大阪中心地へ。
その新淀川大橋の歩道へ入るが、
多くの人が行き交い軽い渋滞だ。

73.JPG


上空では数台のヘリコプターが頻りに行き来だ。
非常時監視や報道関係であろう。

74.JPG

東側には生駒の山々が。
大坂の陣で多くの徳川勢が進撃してきた方面で、
雲霞の如く現れ、激しい戦いが繰り広げられた。
ああ、真田幸村の足跡を辿りたい ヽ(゚Д゚)ノ

75.JPG

中心部=大阪駅方面から、
新大阪駅へ行き交う人が多いようだ。

76.JPG

反対側の上り口では大渋滞 (>_<)
ま、私のような輩が、
渋滞に一役買っているのだが。

77.JPG

同じ所の引き返しのつまらない私は、
東海道本線を抜けて他の橋を通ることにする。

79.JPG

散歩者が多い、のどかな淀川沿いを。

80.JPG

81.JPG

82.JPG

84.JPG

低空を飛来する飛行機が珍しく、
いちいち反応だ、あー疲れる (^^)

85.JPG

86.JPG

その長柄橋は驚くほどに空いている。
改めて生駒山等の周囲を、
キョロキョロ眺めつつ新大阪駅へ向かう。

87.JPG

実は時間が怪しくなっていたので、
軽く小走りで大汗だったりして (^0^;);;;

88.JPG

初見参の大阪を、
軽くウォーキング&ジョグで約6km。
次こそは「これぞ大阪」地域へ出撃したい。

90.JPG

急いでシャワーを浴び、
懇親会へGO!( ^_^)/□☆□\(^_^ )

91.JPG

トイレへ行っている間に、
皆とはぐれてしまった。
停電続きなればホテルで大人しく、
静かに大阪の夜はふける。

92.JPG

明日は通電し広島へ迎えるのか。
もちろん沿線もお初なので車窓も愉しみだ。
ん?何しに行くんだっけ・・・ムニュムニュ(-_-)゚zzz…(つづく


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント