SSブログ

草との戦い2018 [2018稲作作業]

ほぼ自分で段取るようになり3年目=
=稲作若葉マークは3回目の春作業を検証だ。

86.JPG

その3年前は我が家の田んぼは、
どこへ行っても草=特にヒエがボウボウ (×_×)
今年こそはと改善を取り組んだつもりだが、
予想外にヒエが少ない田んぼが多く、
それは小さくとも前進=成果と嬉しく思っていた。

87.JPG

先日、とある田んぼで大御所先輩に呼び止められ、
「お前上手くなったなぁ、段取りもイイよ」
とお褒めの言葉を頂いた。
上手くいった所もあるが、そうでない所もあるので、
謙虚な気持ちでは半々だが、
"見ている人はいる
を素直に嬉しく思い、さらに励もうと意欲も湧く。
全くありがたいことだ <(_ _)>

88.JPG

そんな中でWCS用の小渡地区の田んぼだが、
昨年はチェーン除草機前提で除草剤を散布しなかったが、
今年は再び一発剤を同時散布している。
  → 乗用チェーン除草機(2)敗戦
やっぱりヒエがボウボウとは云え、
少しは散布効果はあるのだと改めて認識だ。
何事もやってみないと判らん d(--#)

89.JPG

そんなヒエがひと段落すると、
今度は広葉系のオモダカ等がワッ!
と出てくる時期だ・・・
・・・アレコレと難しいし、判らん (×_×)
そこが1年でたった1回しか挑めない、
稲作のもどかしいところだ。
さっさと改善策を試し、検証し、再び繰り返す=
=PDCAをスパイラルアップ!
と速やかに考えたいせっかちな性格の私。
次は来年かぁ、生きてっかな・・・ (^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント