SSブログ

防除2018(3) [2018稲作作業]

お盆を過ぎると、
朝夕がめっきりと短くなった。

71.JPG

田んぼの防除作業が続くが、
日中35℃ではとても無理は出来ず、
朝夕勝負は先の報告どおり。

72.JPG

陽が傾き始める前=
=17時半頃には風も落ち着き、
残暑ではあるがやれそうだ。

73.JPG

しかし瞬く間に周囲が暗くなる。

75.JPG

気温は下がり、風も無く、
最高の状態だが、如何せん暗く視界不良。

76.JPG

朝の半分しか作業出来ないので惜しい。
体力的にはまだまだやれるのに (>_<)

77.JPG

そこでヘッドライトの登場!


41.JPG

42.JPG

ん、足下ヨシ!

43.JPG

ん、散布状態確認ヨシ!

44.JPG

真っ暗闇でも給油ヨシ!

45.JPG

と、良いこと尽くしでもなく、
灯りに虫が大量に寄ってきて煩い (×_×)


暗くなってから、
もう30分=もう1ha弱。
その日は朝に4.5ha、
夕方夜に1.5ha=計6haは新記録。
30a田んぼを20枚分とはガンバった。
自分で自分を褒めたい d(^^)

46.JPG

帰宅すれば台所より、
家内と元気な3号の弾む会話が聞こえる。
なぜか、ホッとする瞬間。

47.JPG

何気ない日常に感謝しなくては <(_ _)>


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント