SSブログ

稲刈り準備(2) [2018稲作作業]

1日1日の過ぎるや早し。

41.JPG

今期は乾燥機を実家裏の小屋=
=旧牛舎へ移設するが、
大きな工事なのだが遅々として・・・(×_×)

42.JPG

43.JPG

何とか籾戸2つも入った。

44.JPG

小屋の電気工事もイチからやり直しで、
ドタバタだったが何とか間に合った。
フレコンスケール組上げも前工程待ち。

45.JPG

そんな中で、稲刈り前の天気の良い時に、
放置していた牛舎工事で余った木材を、
こちらの小屋へ保管すべく運搬だ。

47.JPG

48.JPG

最後は人力で運び、立てて保管=
=筋トレ以外の何ものでもない。

49.JPG

外に放置なれば濡れて水分を含み重い!
この長尺ものの重いこと、重いこと。
およそ2日かけて何とか・・・腕パンパン(×_×)

50.JPG

「なぜにこの時期にこんな作業を・・・」
と愚痴りたくなるが、
ではいつやるのかと考えると、
稲刈り後の11月は氷雨が多く、
寒く冷たい中では嫌だ。
8月の炎天下でも遠慮したかったので、
やはり今しかないか・・・と禅問答しつつだ。

そんな次にいつの間にか、
フレコンスケールが組上げられていた。

51.JPG

そしてメーカーメンテナンスから、
戻ったコンバインだが・・・

52.JPG

「来るときに落としちゃったかな~?」
なんと側面カバーが無い! (゚´Д`゚);;;
長井市からの約35kmの運搬道中で?

53.JPG

一体いつ稲刈りが始められるのか・・・。
と、そんな中でこんなこともあったのだ。

世の中思い通りにゆかないは常。
焦らず、落ち着いて、一歩前へ (^_-)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント