SSブログ

籾摺り2018(2)泣きっ面に蜂 (゚´Д`゚) [2018稲作作業]

籾摺り機から排出の籾殻は、
隣の部屋へ飛ばしているが、
完全遮蔽で無いゆえに、
煙幕の如くのホコリが舞い酷い。
そこで作業エリアへ飛散し難いように、
せめてのも抵抗でブルーシートを張る。

21.JPG

籾殻自体の雨濡れ防止、
雨の日の回収作業も快適となろう、
屋内排出=スペースの有効活用、
と自負しているのだが。

22.JPG

23.JPG

さて刈っては籾摺りの繰り返し。

24.JPG

そんなクソ忙しい勝負開始期に、
なんと風邪を患ったようで辛い (×_×)

25.JPG

食欲が無いので、
プロテインと野菜ジュース等のみで、
バタンキュ~だ (>_<);;;
(これを機に減量できればイイか、
 近年ダラしなく太ったので (^_-))

26.JPG

そんな青色吐息の日々に事件発生。
なんと、フォークリフトの爪で穴を!
まさに泣きっ面に蜂 (゚´Д`゚)

27.JPG

原因は体調不良による集中力低下もあるが、
そもそもの危険性は予測していた。
この出入り口は約1m30cmの距離に、
約10cmの高さの勾配差があり、
この傾斜によりフォークリフトの爪の、
位置出しが難しい≒煩わしいゆえに、
こんなことも容易に予測できてはいた。

28.JPG

毎回注意していたはずだが、ついに・・・、
マーフィーの法則と云える。
(失敗する余地があれば失敗する)

29.JPG

せっかく終了したかと思いきや、
この体調不良に鞭打ちか (゚´Д`゚);;;

30.JPG

嫌なことを翌日に引き伸ばすは気に食わず、
今、自分の責任として取り返すのみ!
と気合いを入れるが、辛い (゚´Д`゚);;;

31.JPG

心身ボロボロでクタクタなところに、
あ、終わった!?
は予定外の少収穫=
雪若丸5俵/10aを自覚した時だ。
体調不良ゆえに早く終わって良いのか、
悪いのか複雑な思いを抱いた時だ。

32.JPG

今宵もジュースを飲んで寝よう・・・(>_<)

秋の収穫が始まりドタバタ劇場。
次は何があるのかな?(~_~;)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント