SSブログ

籾摺り2018(3)初陣フレコンバック [2018稲作作業]

作業所移設で最も愉しみだったのは、
1tのフレコンバック化であった。

30.JPG

紙袋で36袋分なので超楽チンな、
ちょうと無理して導入した贅沢設備だ。

31.JPG

ロードセルにパレットを載せてゼロkgに。
そしてバックを吊り下げてセットだ。

32.JPG

選別機からオプションのシュートで、
投入機フレコンメイトへ送る。

33.JPG

51.JPG

飛び散らないプチ細工 d(^^)

34.JPG

ではドキドキの初陣スタート!

35.JPG

ん~溜まる、貯まる。
ボケ~っとしていてもで堪らん。
こりゃ楽チン、楽チン (^^)♪

36.JPG

サンプラーの設定は取説を眺めつつ、
すたこらもっこらが、また愉しい。

37.JPG

中米とクズ米の紙袋作業が、
凄く忙しく感じてしまう・・・( ̄∇ ̄)

50.JPG

な~んか、ナナメっていないか?
かなりドキドキだ (@@;)

38.JPG

39.JPG

まだ正確ではないが約1時間弱で、
見掛け1092kgに保険1kgで終了だ。

40.JPG

このナナメり案配は、
吊り上げて揺すっても直らない・・・。
原因は投入初期の「クセ付け」で、
他に気を取られず、ここに集中すべきだ。

41.JPG

約5kmの運搬道中はドキドキであったが、
無事に到着した時の妙な安堵と達成感。
ビギナーらしさが周囲の微笑を誘う (*^_^*)

42.JPG

周囲の話では、
かつて国道で引っ繰り返した!
などとの武勇伝も伝授されたので参考に。

さてその「クセ付け」は、
最初の50~100kgをしっかりすればOKだ。

43.JPG

底辺の四角位置をキチンと確認だ。

44.JPG

そして最後に吊り上げて、
揺すって全体を締め上げるが必須。

45.JPG

自分で考え実施で重ねるノウハウだ。
新たな知見を得るが嬉しいかも ヾ(^v^)k

46.JPG

さてそんなドキドキも少し緩んだ頃に、
とんでもない事件が発生・・・

・・・引っ繰り返した!

47.JPG

紙袋作業の時から気になっていた、
位置的に少し張り出した、
乾燥機の投入口にぶつけてしまった!
現在は使用しないので、
外しておくべきと思っていたのだが・・・(-_-)
時間が止まる如くの、
超スローモーションで、
ユラっ、ミシっ、
と倒れて・・・ご臨終 (×_×)チーン

48.JPG

この1000kgどうすんだよ!?

49.JPG

その日は雨で、午前に籾摺りすれば、
午後は余暇時間♪と浮かれていた矢先に、
このリカバリーに2時間程度を、
費やしてしまったので余暇時間は無し。

やはり真理は顕在・・・マーフィーの法則
失敗する余地があれば失敗する

客観的に・・・
・・・いつもやってくれるぜ自分(^^)/


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント