SSブログ

農家の休日・・・米沢プチ散策2018冬 [2018旅行]

今宵米沢市で呑み会なれば、
他所のように「それなり観光」してみるか!

01.JPG

行きは米坂線で揺られる前に、
貴重なビデオを見つけたので気分を盛り上げる。


ローカル感が素晴らしい (^^)/
あの日以来5年ぶりの乗車はプチ旅気分。
3号がいつもお世話になっている、
車窓を味わうべく、
鼻息荒く出発シンコー!ヽ(゚Д゚)ノ

02.JPG

 [ BGM:Sea of Dreams Christmas MIX

西米沢駅まで970円で、
この次の南米沢、米沢は料金が上がる。

03.JPG

休日昼間1車両内は、
" 鉄ちゃん ” だらけで驚いた。
特に後部に陣取る数名は、
左右ウロウロと写真を撮りまくりだ。
じゃあ私はガチンコに前で (^^)

50.JPG

いつも眺める、写真を撮る場所を、
乗って通過中♪という感覚が面白い。

04.JPG

実は渓谷とトンネルが連続し興奮の、
前面車窓動画を数本撮影したのだが、
哀しいことに誤って 全削除 してしまった !
(激しい揺れに耐えて苦労したのに(×_×))

05.JPG

さて約45分後、
巨匠宮脇俊三でお馴染みの今泉駅では、
フラワー長井線の賑やかな車両と会う。


06.JPG

そして約70分で西米沢駅に到着だ。
雪に埋もれているチャリンコはどうする?

07.JPG

さてゴール=呑み会会場は繁華街中心部なので、
最初の観光地は上杉家廟所で、
次に上杉神社へ向かうで精一杯だ。

53.JPG

いつもクルマで暴走する市内を、
よそ者らしくトボトボ歩くやヨシ。
時速5kmで見えるもの、探すことが旅だ。

08.JPG

西米沢駅から上杉家廟所まで約1km。
いつも全国の聖地を、
猪突猛進で攻めまくる私は問題無し。
走れば5、6分だ (^_-)☆チョロイゼ


いつも傍の道路を通るを、
改めて観光目線で訪問も新鮮なことかも。
この雰囲気はまさに全国区で誇りだ。

10.JPG

鬱蒼たる杉の木に囲まれて、
降り止んだ新雪景色は最高な贅沢だ。
他に観光客は誰もおらず一人占め d(^^)

12.JPG

御朱印を始めた頃以来なので、
およそ10年ぶりの参拝は5、6回目かも。
いつ来ても静謐な空気に身が引き締まる。

詳細はこちら → オレの墓?・・・上杉家廟所

11.JPG

さて次は上杉神社へ向かいトボトボと。
クルマでは気付かない景色、
ものを見つけるが愉しい ヾ(^v^)k

54.JPG

もし私が他県の人間であったとして、
電車で来て米沢歴史観光を目論むとすれば、
上杉神社、上杉家廟所、林泉寺、
宮坂考古館等が現実的な計画か。
何れも駅から遠いので、
各地観光のようにレンタサイクルであろう。
(そのために日頃から脚力を鍛えている)

55.JPG

さて米沢観光定番のど真ん中へ。


22.JPG

こんばんは、謙信公 <(_ _)>

23.JPG

いつもお世話になっております、鷹山公 <(_ _)>

24.JPG

チィーす、景勝兼続主従 <(_ _)>

25.JPG

一気に夕暮れると少し焦るが、
拝観時間には間に合い無事参拝 <(_ _)>
ここは既に100回くらい来ているかもね (^_-)☆

26.JPG

廃藩直前を見事に立て直した、
江戸期屈指の名君のひとり鷹山公。
米沢の現在があるは公の功績の何ものでもない。
ゆえに謙信、景勝、兼続、そして前田慶次たちの、
ホントとウソがゴチャ交ぜの痛快戦国絵巻を、
現代の我々は昇華させ愉しむことが出来るのだ。
鷹山公に改めて敬礼 (^_^)ゞ

27.JPG

28.JPG

この夕暮れでは今さら何所へもないので、
呑み会場の繁華街中心部へ向かう。
舞い始めた雪も風情なり。

29.JPG

まだ開始時間まで余裕があるので、
ナセBA=市立図書館へ初入場だ。
" ナセBA ” とは鷹山公の名言、
為せば成る 為さねば成らぬ・・・
から命名したのだろうが、
初めて3号に聞いたときは会話が覚束なかった。
「今、なせばの近くにいるから来て」
「なんじゃそりゃ?」
「なせばはなせば」
「ちゃんと説明しろ、バカ!(--#)」

30.JPG

充実の蔵書に目を見張り、館内見学を愉しみ、
いよいよメインイベント会場へ。

32.JPG

先の長井市で開会の、
県高校駅伝大会の慰労会だ d(^^)
→ 山形県高校駅伝大会2018 米工編

33.JPG

「この2番目が卒業すれば終活始めようかと」
「その若さで、もう死ぬ準備かい?」
「いろいろなモノを処分しないと」
「あんたの秘密のブツって何よ?」
「・・・ふふふふ・・・♪」
「・・・ほほほほ・・・
 俺のヒ・ミ・ツはさぁ・・・♪」

今宵も素敵な奥様方と絶好調 (*^_^*)♪
フルスイング!豪快に!空振りでも↓

34.JPG

35.JPG

馬肉専門店なので " ウマ ” ~(*^▽^*)~

37.JPG

38.JPG

・・・と云うわけで、
先生、保護者の方々と懇親ヨシ。
全国区の米沢を改めて観光目線散策ヨシ。
まずはプチに愉しんだ1日だ d(^^)

[おやすみMusic:Queen - Don't Stop Me Now (Official Video)

帰りも米坂線だと、
居眠りで乗り越して新潟到着も困るので、
クルマで迎えて貰い安心居眠り (-_-)゚zzz…

40.JPG

ふと、目を覚ますと、
最終米坂線が併走しているではないか!
ちょっと幻想的でイイ感じ ヾ(^v^)k

41.JPG

時折併走することがあり、
一緒に移動しつつの車内の様子が、
映画のようで非常にわくわくするが、
如何せんクルマ運転しつつのよそ見は危ない。
今宵はガン見で気分を満喫 d(*^○^*)b

42.JPG

43.JPG

無事に帰還喜ばし。
3号のおかげで良い休日。
小さな幸せを噛み締めてヨシ。
では感謝に眠ろうか <(_ _)>zzz…


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント