SSブログ

播種2019(2) [2019稲作作業]

前日に小屋で播きまくった翌日は、
ビニールハウスへ運搬し並べまくる。
道中は約500m、パレット数は22!

41.JPG

雨天の場合は、
1パレットずつ軽トラの予定であったが、
まったくの晴天なので、
2tロングトラックへ3パレット積んで行く。

42.JPG

そして1パレットはフォークリフトで、
自走で追いかける。
砂利道はけっこう揺れるので、
やはりストレッチフィルムで正解だ。

43.JPG

ビニールハウス前の小坂は、
砂利で凸凹、かつ、ねじれ傾斜なので、
バックで慎重に (~_~;)

44.JPG

さて当日、実は平日を休んでもらい、
弟2人に手伝いを要請していた。
力のある男手が必要だったので。

46.JPG

当日は気温が高い日だったので、
ビニールハウス内は蒸し風呂!
まさにサウナで筋トレ ( ̄∇ ̄)v

47.JPG

49.JPG

50.JPG

計画が立てられる=
=「この日に作業する」と確定出来るので、
ようやく要請可能となったわけだ。
また、弟たちも子どもには、
手が掛からなくなったこともある。

51.JPG

やはり気を紛らわせるラジオ d(^^)

52.JPG

久しぶりの兄弟揃っての作業姿を、
親に見せられたも良かった。

53.JPG

54.JPG

例年行き当たりばったり感のあった、
枚数把握も判りやすくなった。
これがあるべき姿だ。

55.JPG

約2000枚も夕方早くに終了だ。
暑くてキツい作業であったが、
おかげで助かった、ありがとう <(_ _)>

56.JPG

さて、まずは半分。
闘いは続く ヽ(゚Д゚)ノ


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

トーマス

お疲れ様です。
作付け面積が広いから大変ですねー。
また闘いが始まるんですね
(⌒_⌒; タラタラ
by トーマス (2019-04-24 12:24) 

ほらっちょ

トーマさん>
手伝いに来てもイイんですよ~ (^_-)☆
by ほらっちょ (2019-04-24 19:57) 

トーマス

マジ!?
酒呑むだけで多分役に立たないですよー
( ̄ー ̄)ニヤリッ
by トーマス (2019-04-25 03:52) 

ほらっちょ

トーマスさん>
その後の慰労会で盛り上げて下さいよ(*^_^*)
by ほらっちょ (2019-04-25 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント