SSブログ

田植え2019(3)ガンダム号パワーアップ! [2019稲作作業]

51.JPG

盆地らしい朝靄。
7時前は涼しいが日中はピーカン照り。

52.JPG

「11時現在の県内最高気温は、
 小国町で28.6℃となっています」
ラジオで言われなくても判る (^0^;);;;

53.JPG

7月並みの気温は、もはやSUMMER!


降り注ぐ日射しと、
水面からの強烈な照り返し。
急激な気温上昇に参ってしまう (×_×)

54.JPG

この時期、この気温は異常だ。
熱中症=ダウン寸前 (゚´Д`゚);;;

55.JPG

そこでガンダム号になったこともあり、
オプションのサンバイザーの追加を、
考えてしまうが懸念事項が幾つか。

57.JPG

私のサイズで作業に支障はきたさないか?
トラックで運搬時にホロが飛ぶ心配は?
等と、その価格は約14万円!(高っ!)

59.JPG

そこで今年からクボタ機で、
取り付けているのがあるので、
通り道の田んぼで見つけたを幸いに、
勝手にウロウロと見学させて貰う。
持ち主は知り合いなので、
わざわざ断らぬとも許してくれよう。

60.JPG

ワークスペースは?
ホロの取付け方法は?
ウロウロ、ウロウロと、
他人の最新機を舐めるように、
かなり怪しい行動の私 (^o^)

61.JPG

ヤンマーの方にも情報提供頂き、
即断し、即座に発注GO!だ。
「熱中症で倒れないように、
 大至急、大至急 ヽ(゚Д゚)ノ」

63.JPG

すると翌々日に部品が届いた。
大きいので2人作業だ。

64.JPG

強度を保つ部品が多いのか、
その価格も判らないでもない。

65.JPG

66.JPG

天井パーツが大きく分割モノなので、
やはり2人でないと厳しいようだ。

67.JPG

「うふふ、あはは・・・[黒ハート]
仲良く作業の様子に、
私の入り込む余地はない。
(愛し合っているのかもしれない・・・)

68.JPG

このテント生地でも5、6万円!
劣化して交換時期となったら、
HCで安いブルーシートだな (^^)

69.JPG

凡そ1時間強で完成だ。

70.JPG

ついでに内側補助車輪に欠けていた、
カラーを取り付ける。

73.JPG

これが無かったために、
補助車輪が車輪に寄って、
土を掘り起こし大穴を作っていた。
植え付け同時の溝切りか?と (>_<)

74.JPG

フロントにウェイトを追加は、
20kgを片側2個ずつで計80kgだ。

76.JPG

これで機体バランスは良くなり、
深いところ、田んぼ脱出時に安定だ。

77.JPG

猛々しく、勇ましく、
かつ、凜々しくパワーアップ!

78.JPG

さて日除け具合はどうだ!
・・・が夕方に西日では効果無し (×_×)
まずは太陽が高い日中がどうかだ。

79.JPG

ミラーもセンター上部へ来たために、
後ろもよく見えるは嬉しい。
植え付け跡の確認ヨシ!

75.JPG

身長175cmでも問題無く、
苗補給作業が行える、ヨシ!

80.JPG

ちょっと気になるは、
トラックでの運搬時だ。
高さに注意しなくては (^0^;)

82.JPG

これで電装カスタマイズも愉しみかな。
スピーカー10個もぶら下げて、
サブウーファーも後ろに置き、
10.1チャンネル化!・・・なんて ♪
タブレットPCやTVも取り付けるか ( ̄∇ ̄)

83.JPG

クボタ機に続きヤンマー機も、
最新のサンバイザー仕様が登場。
そのうち三菱機にも付くとの噂が。

“ 最新サンバイザー展示会 at 小国町!”


さて週末は30℃越えとの天気予報で、
いよいよ小渡地区で終盤戦だ (--#)v


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント