SSブログ

田植え2019(6)千秋楽 [2019稲作作業]

あー暑い、暑い (;´Д`);;;

02.JPG

植え代掻きを直ぐ植えるの終盤。
WCS用稲なので前進あるのみ=
=ただ「植えられて」いればヨシ!

03.JPG

最後の一枚も水が掛からず苦戦模様だ。

04.JPG

結局その一枚も、
その日は完了ならず (×_×)

05.JPG

早く田植えを終わらして、
軽トラックの苗積みラックを外して、
次の作業へと進みたいのだが・・・。

07.JPG

翌早朝に水の掛かり案配を確認!

08.JPG

09.JPG

午前中に何とか仕上げられるかな。

11.JPG

で何とか仕上がったので、
午後に苗を運搬し、
最後の田植えへ ヽ(゚Д゚)ノ

13.JPG

このように手間が掛かるなれば、
何れは牧草化せねばな・・・。

14.JPG

・・・などと思いつつ、
最後の作業を粛々と。

15.JPG

コーナーを曲がり、最後の直線!

16.JPG

まったく、今期もいろいろあったが、
まずは終了に感謝しなくては <(_ _)>

17.JPG

と、油断はならぬ。
ガンダム号と無事に家へ戻ってこそ、
本当の終了と云える。
機械運搬は怖いと心しているので (^0^;)

18.JPG

代掻きトラクターもガンダム号も、
同じ日に田んぼから引き上げて来た。
実はトラクター、ハローとも、
危ない状況であったが、
何とか走りきった=お疲れさま!

19.JPG

確かに一区切りで安堵だが仕事は山盛り。

1)トラクター、ガンダム号等の洗車。
2)種蒔き時の小屋片付け=
 =資材整理、機械格納等。
3)ビニールハウスの余剰苗廃棄、片付け。
4)植えた田んぼの草対応。
5)牛の粗飼料=草WCSの製作。
6)牛舎の生物活性水プラント対応。
7)役員会、総会、事務作業。

あ、この田植期までの反省等をまとめなくては!
あ、さなぶり呑み会もしなくては (^_-)☆


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

トーマス

ひとまずお疲れ様でした(ノ^^)ノ
秋の収穫まで気が抜けないかと思いますが、
オヤジパワー(酒?)で乗り切って下さい。
( ◠‿◠ )
by トーマス (2019-06-09 06:37) 

ほらっちょ

トーマスさん>
ありがとうございます。
美味い酒と肴でパワー補給しつつ励みま~す(^^)
by ほらっちょ (2019-06-09 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント