SSブログ

微量要素散布と発明? [2019稲作作業]

曇り空は幾分涼しいので助かる。

26.JPG

ただ今は微量要素散布をしている。

27.JPG

作物の一般3元素=窒素、リン酸、カリの他に、
これらが旨味等を引き出したりするし、
この時期のケイ酸の働きもポイントだ。

これらの元素記号を書けるように!
期末テストで出題するからな d(^^)

28.JPG

さて背負い動噴作業だが、
ノズルの根元側散布口から、
足下へ飛び散り、長靴へ入るのが不快だ。

29.JPG

そこで飛び散り対策の治具を製作だ。
構想5年、製作10分!

30.JPG

31.JPG

これで肥料が飛び散らず、
長靴へ入らなければ良いが、さて。

32.JPG

33.JPG

おおっ!
見事に跳ね返されて足下へ来ない!

36.JPG

これは発明で特許申請しようかな。
山形県発明協会へ申請すると、
20万円ほど要求されるらしいので悩む。
まずは提案3級5000円賞金で我慢するか (^_-)☆

34.JPG

この曇り空のうちに6ha弱分終わらす!
それでも2日間で何とか (;´Д`);;;

35.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント