SSブログ

陸奥八戸紀行(1) [2019旅行]

人生3回目の青森県出動だ。
1回目は30年以上前の青森ねぶた祭鑑賞で、
2回目は4年前に七戸町へ子牛市場で参上。
→ 青森子牛市場への旅・・・2015夏(1)

今回は所用で八戸市だが、
青森県の歴史事情をおさらいすると、
県東西で南部氏と津軽氏の遺恨が、
あるかもしれないし、
ないかもしれないかもカモ。


同じ東北でも青森県は遠い。
たぶん東京へ行くよりも遠く、
得意の箱根辺りまでの距離であろうか。
→ 箱根駅伝の旅2019(1)


高速道路代もバカにならぬので、
お得なフリーパスは2日間乗り降り自由を。

61.JPG

南陽市から八戸市はエリア問題ナッシン。

62.JPG

では勇んでGO!
岩手県へ入り、一関市、平泉町、花巻市は、
2年前にポン吉のパパと来て以来だ。
→ イーハトーブ南部紀行(1)

そのエリアの前沢SAでは前沢牛が待っている。

64.JPG

65.JPG

前沢牛ねぎ間は、特上1600円!
なのでノーマル900円だが・・・(^0^;)
まずは旅のプチ贅沢感に浸る。

66.JPG

120km/h速度試験区間をかっ飛ばし、
盛岡市を越えて岩木山SAで昼食だ。

68.JPG

ご当地麺のじゃじゃ麺と冷麺だが、
何れも、ちょっと違う気が・・・(--#)

69.JPG

事故で松尾八幡平IC~安代JCTが閉鎖であったが、
食事中に復旧開通し、無事に走行が嬉しい (^0^;)
同じく4年前にバスで、
安代JCTから鹿角市へ向かった以来。
→ 秋田県種苗交換会への研修旅行2015(2)

初めての八戸自動車と地域に、
車窓も愉しむが、ほとんど山の中だ。
好物の山城も多いのだが・・・(>o<)


徐々に近づく八戸市に、
もう箱根近くまで走ったかと距離を思う。

初めての八戸市は非常に愉しみだ。
東北の6県庁所在地以外の市で、
福島県いわき市、郡山市(何れも34万人前後)に次ぐ、
23万人の大きな街なので d(^^)
港も大きいし、
水産加工品は我が地元でもよく見かける。


市街地ウォッチャーは萌え萌え (*^_^*)


(抑揚感皆無のメカメカアナウンスごめん)

まずは南部一之宮 櫛引八幡宮へ参拝だ。

71.JPG


72.JPG

同地訪問の機会を感謝し祈念だが、
実はここの国宝を鑑賞したいのだ (^^)ジュルル~
青森県の国宝は3つで、
何れも八戸市にあり、ここに2つ!

73.JPG

その大鎧は奈良の春日大社所蔵品と、
双璧を為す至高の芸術品とか。
これは是非とも鑑賞しなくては!ヽ(゚Д゚)ノ
→ オレの神社!櫛引八幡宮


文化人の私は大満足で、
次ぎは所用のために市内中心部へ向かう。
同じく好物の史跡 根城跡は、
中世の北奥羽を治めた根城南部氏の居城だ。
ここは通り過ぎのニラミーノでヨシだ。


人口23万人は山形市25万人と変わらぬ大きさ。
いつもの米沢市は9万人弱なので、
中心部の求心力も大違いか。


お決まりのメインストリートを流す。
こんなローカル感を味わうやヨシ v(^^)



もうすぐ開催の八戸三社大祭は、
青森4大祭りのひとつで、
およそ300年の歴史と伝統を誇る、
国の重要無形民俗文化財で、
ユネスコ無形文化遺産だとか。


また港町ゆえか、横町文化も特徴らしく、
立ち寄りたい誘惑ぷんぷん ( ^_^)/□☆□\(^_^ )


そして大きな朝市!
有名な館鼻岸壁市場は、
一度は訪れてみたいものだ。


以上、八戸市を魅力を他者の動画で紹介。
と観光大使か、オレは?
しかも他人のふんどしで勝負風情が (^0^;)


さてスポーツ、高校野球ファンはお待たせ!
八戸学院光星高校は外せない。


2011年夏、2012年春、夏と、
3期連続準優勝という、
嬉しいのか嬉しくないのか、
とにかく大金字塔を残す名門だ。


今年も夏も初戦突破でどこまで行くか?
白河の関越え=東北の悲願を託せる、
名門校ガンバレ (^^)/


そんな校舎を横目で満足。
野球部のグランドと寮は市内の外れで遠いが。



とにかく、他人のふんどしで勝負の、
雰囲気を記録は自分の備忘録。
まずは訪問機会を感謝 <(_ _)>


所用をすまし、
夕暮れ迫る市内から宿泊地へ向かうが、
実は宿泊施設も今回の目的だったりする。(つづく


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

トーマス

八戸〜懐かしいなぁ(^∀^)
六ヶ所村への出張の時、前泊で泊まってました。
みろく横丁での呑み、八食センターで食べたラーメン。懐かしいです
by トーマス (2019-08-12 04:02) 

ほらっちょ

トーマスさん>
読んで頂きありがとうございます。
さすが全国区の戦士!
もっとじっくり滞在してみたい街ですよね。
魚の美味い地域はイイですね~(^^)
by ほらっちょ (2019-08-12 07:58) 

トーマス

そーですよね〜八戸の居酒屋で呑んだ時、隣に公務員風な4人組が居て、話の内容を聞いてたら空自の三沢基地の関係者みたいで興味しんしんで聞き入ってしまいました(´・ω・`;A)
あと、ビックリしたのは、お通しに小さいご飯が出て来たことかなー(’o’)
by トーマス (2019-08-15 06:56) 

ほらっちょ

トーマス>さん
ほほう、お通しに小さいご飯とは・・・今度地元の方に聞いてみよう。
青森屋に泊まったついでに三沢基地にも興味があったけど・・・(>_<)ザンネン
by ほらっちょ (2019-08-15 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント