SSブログ

籾摺り2019(2)フレコン作業は蜜の味 [2019稲作作業]

さて出荷先によりフレコン作業の開始だ。

31.JPG

あまりに楽チンで、
クズ米の袋作業さえ嫌に感じる。
まさに蜜の味は堕落させまくる (^_-)☆

32.JPG

しかし相変わらず、
座りの悪いもの=
=ナナメリーノを作ってしまう。

33.JPG

そこで荷台への積み方向も工夫をし、
最悪を避けるべく前へ逃げる。

39.JPG

ゆえにロープは必須。
これで安心して国道や町内中心部を、
精神衛生良く暴走できる d(^^)

35.JPG

ゆえに真っ直ぐ品でも、
到着する時にはナナメリーノ!

36.JPG

努力はしているつもり。
最初の200kgまでの形が重要か?

38.JPG

シュート位置も試行錯誤。

37.JPG

でも結果、ごめんなさい <(_ _)>

しかしフレコン(1092kg)は、
作業軽減の効果大だが、
良いものも悪いものも混合なれば、
結果的に30kg袋よりも、
等級が出ないものも多い。
それは現状の私の実力でもあり、
反省、課題でもあるが・・・。

・・・伸びしろ有り!

と前向きに受け入れよう (^^)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

フレコン

初めまして、同じ置賜で水稲を営んでいます。
同じフレコンメイトを使用してますが、取説のP22を見てくださいチェーンに付いているS字フックの位置を、上のほうに(スプリング側に)ずらして見てください、あとフレコンのロープにフックは掛けなくてもいいですよ!斜になりにくくなりますよ。
by フレコン (2019-10-10 18:44) 

ほらっちょ

フレコンさん>
コメントありがとうございます。
フレコン品は終了しましたが、ありがたく参考にさせていただきます。
来年まで覚えていられるか不安ですが・・・。
by ほらっちょ (2019-10-10 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント