SSブログ

最近の1日 2019秋 [2019近況]

コンバインのキャビンで今日も流れる、
闘いのド・ストライクBGM!


薄暗い早朝5時過ぎに目を覚まし、
5時半頃から籾摺りは1時間半だ。

31.JPG

まだ朝露の9時前に出荷だが、
フレコンの下ろし作業は、
出荷先の担当者さん任せで楽チン。

32.JPG

問題は袋詰め品で、
出荷先では自分でやることがほとんど。
慣れないフォークリフトで、
狭く、しかも傾斜地作業だ。

33.JPG

たまに同業者がいるとお願いだ (^^)

34.JPG

そして稲刈りへ出動だが、
開始は遠征地により10時半から11時過ぎだ。
朝露も切れて快調な作業=
=暴走コンバイン!

36.JPG

そして自分で籾トラックで運搬だ。
最遠地は約10km先で往復約20kmで、
運転時間だけで30分か。

37.JPG

籾を乾燥機へ移送は20分程度だ。
乾燥機と籾トラック容量から、
1日3往復がルーティンだ。
もちろん昼食の時間は無しで猛進 (--#)v
刈取り面積は80a~1ha/日だ。

38.JPG

そして夕方になる。
籾摺りの籾殻は牛舎で敷料とするので、
袋詰めされているを運搬だ。

39.JPG

1日約軽トラックで4~5台分だ。

40.JPG

41.JPG

牛舎に置き場がない場合は、
おんぼろビニールハウスへ保管だ。
越冬し1年分なので (@@;)
運搬を日中に2号へ依頼の時もあるが、
2号も忙しい場合は当然に私だが、
5台も運ぶと30分以上を費やす。

42.JPG

そして籾摺りは約2時間。
炎の4インチが火を噴く!

43.JPG

ボケーッと1000kgのフレコンに比べ、
30kgの1袋1袋は疲れ倍増だが、
いちいち札束と見立て奮起だ (`へ´)

44.JPG

20時頃にようやく帰宅。
疲れた・・・乾杯・・・バタンキュ~(-_-)゚zzz…

47.JPG

そしていつの間にかブログも更新されている。

と最盛期はこんな1日の繰り返しだ。
今頑張らずして、いつ頑張る!?と。

そんな中で雨で2、3日のひと息 (^。^)y-゚゚゚
台風19号だが、こちらでは、
思ったより被害は無くありがたい。

稲刈り残りは10/14現在で約4ha。
あと5日は費やす。
週末は、また雨か・・・(゚´Д`゚);;;オワラン エードリアーン


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント