SSブログ

晩秋の草刈り2019 [2019稲作作業]

降雪前に水路の草刈りを。

71.JPG

伸びたまま放置しておくと、
雪で水路に倒されてしまい、
翌シーズンの流れに悪影響を及ぼすので。

72.JPG

枯れた草の実が衣類に付き厄介なので、
カッパ類を着込み猛進作業だ。

73.JPG

町内各地区を廻り、
最後の松岡地区では、
総距離600mくらいか。

74.JPG

75.JPG

合間を見ながらの作業ながら、
まずは全終了が喜ばしい (^^)

76.JPG

さて閑話休題・・・

この地域には杭が打たれていた。

77.JPG

高規格道路(R113小国バイパス?)だ。

78.JPG

飯豊町側よりR113朝篠トンネルを抜けて、
松岡大橋を越えて直ぐに左側へ迂回し、
黒沢地区への入口付近をかすめ、
山の中へ突入らしい。

80.JPG

そして小国温泉松風館の、
西側=町内側を通るらしい。

79.JPG

小国町中心部が開通して嬉しいのは、
道路に引っかかった地主と、
R113を急ぎ移動したい町外の人々のみか。
町民が嬉しいのは、それ以外の、
町、県境の難路が開通すること。
しかしトンネルと橋ばかりになろうで、
工事費が高騰ゆえに、
いつ開通することか・・・。

ま、完全開通する頃には、
私はこの世の人でないだろうが。
また、町も無くなっているかもね (^_-)☆


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント