農家の休日・・・2020初も首都圏暴走 [2020旅行]
千葉県は北に利根川、
西に江戸川の大河に囲まれている=
=陸続きではないので・・・島!千葉島?
普段は気付きもしなかったので、
聞いたときは妙に関心したりして (^^)
そんな千葉県の懐かしの有名人。
(このフレーズがお気に入り (^^))
と、その千葉県へ所用のために、
1/28に出発だが雪予報とのこと!
では恐る恐る、赤い4WDで出撃!
「雪国ヤマナンなめんなよ!」
栗子トンネルは8972m
(九九で覚えよう d(^^))で、
無料高速道では全国最長だ。
有料を含めても全国5位の長さで、
福島市から東北自動車道で首都圏へ。
後部席ではラジオ顔負けの、
パワーで運転を飽きさせないかも。
那須高原SA、羽生Pでの休憩を挟み、
川口JCTから外環道で京葉道路へ向かう。
その京葉JCTは昨年末に続き2回目だ。
→ 首都圏大暴走旅行2019(1)
埼玉、茨城から京葉道路へ楽になった。
小雪が舞うが雪国人は全く問題無し。
目的地へ到着し所用を済ます。
夜は居酒屋で乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
『居酒屋 秋田の母ちゃん』では、
名物きりたんぽ鍋美味し!
その " 母ちゃん” は超元気 ( ̄∇ ̄)
爆睡の翌日は関東らしい晴天だ。
昨日の煙った鉛色の空は皆無で、
気持ちが好いので散歩へ出撃!
とにかく坂が多く、
登坂意欲をかき立てる (`へ´)
走りたい意欲が湧き上がるが、
ジーパンでは走れん (>o<)
ジャージ持って来れば良かった。
団地の多さも都会景色だ。
電車乗りも良かったかも。
始発から3時間延々と乗るとか。
(何所まで行けるか?の計画も愉しい)
この坂の先はどうなっているのか?
気になって突撃したら、
案の定迷子になって彷徨ってしまった。
そして、こんなモノみっけ v(^^)v
(導かれたのか?)
冬の都会の日射しを大いに満喫大満足。
さらば幕張ツインタワー (^^)/
その日午前も所用を済ませて、
さて東北の田舎へ戻る頃合いだ。
帰路は運転の楽な関越道で行きたい=
=高崎市を過ぎるとクルマは激減なので。
そこで往路と同じく京葉JCTから、
外環道で大泉JCTでも良いのだが、
ちょっと虫が疼き、通りたい場所がある。
それは京葉道=首都高小松川線(7)と、
中央環状線(C2)が繋がったとのこので、
千葉から埼玉方面へ向かってみたい。
千葉・埼玉方向のみの小松川JCTだ。
そして小菅JCTから川口JCTへ向かい、
外環道で関越道=大泉JCTへ向かう作戦だ。
その小松川JCTの上る下るが、
結構な迫力でコースター気分かも。
さらばスカイツリー!と快走 ヾ(^v^)k
・・・のはずだが、
小菅JCTの先で工事のようで渋滞が (゚-゚)
四ツ木橋の辺りからほとんど動かず、
手前の堀切JCTまで1km強を40分以上か!
堀切JCTから小菅JCTも1kmくらいあれば、
いったいどれくらいの時間で通過出来ようか?
そこで考える。
ここまま待っても4、50分か?
では都内へ向かうか?
C1も混むだろうなぁ・・・(@@;)
う~む・・・。
しかし決断し、C1から関越道を目指す!
堀切JCTの向島線(6)への、
側道が見えたところで猛ダッシュ!
たぶん混雑する都心への反対方向だが、
待つことが苦手な性格は突撃あるのみ。
この方向を走るのは初めてで、
左手に迫るスカイツリーが迫力だ。
夜のドライブも愉しかろう (^^)
1車線に絞られる両国JCTから、
箱崎JCTを右側走行で進み、
江戸崎JCTも同じく快走だ。
まさか東京ど真ん中へ来るとは (^0^;)
そして日本橋。
目印は麒麟の翼(?)
右側走行すると良く見えるのだ。
そして道路元標位置も!
いつぞや、わざわざ確認したりして。
→ 日本国道路元標を見た!
この後は散歩したなぁ (^。^)y-゚゚゚
→ 日本橋七福神巡り
ちなみに箱根駅伝の最終10区で残り1km、
最後のつばぜり合いが始まる所でもある。
そんなことを思い出しつつ、
左手の東京駅を過ぎれば皇居が。
相棒と4号とランニングしたなぁ (^o^)
→ 【東京忘年会】⑤遠征ランニング・・・皇居編(1)
→ 【遠征ランニング】皇居親子怪走編
そして北の丸の日本武道館にも思い出が。
→ 1号の大学卒業式・・・大きな玉ねぎの下で
ここの竹橋JCTから池袋線(5)で、
外環道へ向かうがセオリーだが、
今日は新宿線(4)を通ってみたい。
それはオリンピック会場の、
新国立競技場をチラ見してみたいのだ。
三宅坂JCTから新宿線(4)で、
やがて・・・おおっ!
(観戦チケットは外れ!(゚´Д`゚);;;)
と、ここは歴史に残る名勝負MGCの、
ラストを争ったコース交差点にも反応!
(IOCの横やりで虚しい消化不良感だが・・・)
まずは横目チラ見で見た観た ヾ(^v^)k
そして何気に怖い新宿の90°カーブだが、
今回も目の前でふらつく横浜ナンバーが (--#)
そこを曲がれば後は高井戸ICまでのんびりと。
前回12月は山手トンネル(C2)からと同じ。
一旦環八へ下りて北上し、
関越道の練馬ICを目指すが、
実はこの地域でも思い出がある。
以前、珍しい御朱印の観蔵院へ参拝した。
平筆で梵字という気品漂うものだ。
→ 観蔵院の御朱印
その時は観蔵院を参拝後に、
西武新宿線の井窪駅へ向かうべく、
環八をトボトボと歩いたのだ。
地下から聞こえるクルマの轟音群と、
地上の排気口?施設のようなものを、
印象的に覚えている。
今は自分が地上へ轟音を鳴らしているのだ。
有名な「ねずみとり」ポイントらしいが、
私は左へ分岐し地上へ出て、
谷原交差点へ向かうので通らないが、
間違って右のまま行くと危ないかも。
さて、少し距離は伸びるが、
クルマが少なく、直線も多い、
運転のし易い関越道で帰郷だ。
長駆に備えて、まず三芳Pで腹ごしらえだ。
近くに住む3号が恋しくなったので、
ラインしてみると返答があり嬉しい。
後は延々と走るのみ。
あの日と同じく坂戸市過ぎのポイントで、
富士山を拝んでさらば首都圏!
同じく強者どもが夢の跡の小川町もさらば!
→ 小川和紙マラソン大会
やはり高崎市を過ぎるとクルマは激減で、
走り易くなり、ありがたい。
そして我が国2番目に長い関越トンネルへ。
通常ならばこんな感じの雪なのだが・・・。
そこを通る度にあれこれと、
私はいろいろと懐古しつつで、
時には涙々(?)で感傷的になるが、
後部席では相変わらずの、
ラジオ顔負けのパワーは収まらない。
喋っていないと死んじゃうんだな (^_-)☆
まずはミッションをこなし無事に帰宅で安堵。
まさかの首都圏暴走レポになっちまった。
今年もこんな感じだろうが、
兎にも角にもクルマでは無事故でありたい。
そして見知らぬ土地へ。
そしてレポにまとめて・・・(^_-)☆
西に江戸川の大河に囲まれている=
=陸続きではないので・・・島!千葉島?
普段は気付きもしなかったので、
聞いたときは妙に関心したりして (^^)
そんな千葉県の懐かしの有名人。
(このフレーズがお気に入り (^^))
と、その千葉県へ所用のために、
1/28に出発だが雪予報とのこと!
では恐る恐る、赤い4WDで出撃!
「雪国ヤマナンなめんなよ!」
栗子トンネルは8972m
(九九で覚えよう d(^^))で、
無料高速道では全国最長だ。
有料を含めても全国5位の長さで、
福島市から東北自動車道で首都圏へ。
後部席ではラジオ顔負けの、
パワーで運転を飽きさせないかも。
那須高原SA、羽生Pでの休憩を挟み、
川口JCTから外環道で京葉道路へ向かう。
その京葉JCTは昨年末に続き2回目だ。
→ 首都圏大暴走旅行2019(1)
埼玉、茨城から京葉道路へ楽になった。
小雪が舞うが雪国人は全く問題無し。
目的地へ到着し所用を済ます。
夜は居酒屋で乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
『居酒屋 秋田の母ちゃん』では、
名物きりたんぽ鍋美味し!
その " 母ちゃん” は超元気 ( ̄∇ ̄)
爆睡の翌日は関東らしい晴天だ。
昨日の煙った鉛色の空は皆無で、
気持ちが好いので散歩へ出撃!
とにかく坂が多く、
登坂意欲をかき立てる (`へ´)
走りたい意欲が湧き上がるが、
ジーパンでは走れん (>o<)
ジャージ持って来れば良かった。
団地の多さも都会景色だ。
電車乗りも良かったかも。
始発から3時間延々と乗るとか。
(何所まで行けるか?の計画も愉しい)
この坂の先はどうなっているのか?
気になって突撃したら、
案の定迷子になって彷徨ってしまった。
そして、こんなモノみっけ v(^^)v
(導かれたのか?)
冬の都会の日射しを大いに満喫大満足。
さらば幕張ツインタワー (^^)/
その日午前も所用を済ませて、
さて東北の田舎へ戻る頃合いだ。
帰路は運転の楽な関越道で行きたい=
=高崎市を過ぎるとクルマは激減なので。
そこで往路と同じく京葉JCTから、
外環道で大泉JCTでも良いのだが、
ちょっと虫が疼き、通りたい場所がある。
それは京葉道=首都高小松川線(7)と、
中央環状線(C2)が繋がったとのこので、
千葉から埼玉方面へ向かってみたい。
千葉・埼玉方向のみの小松川JCTだ。
そして小菅JCTから川口JCTへ向かい、
外環道で関越道=大泉JCTへ向かう作戦だ。
その小松川JCTの上る下るが、
結構な迫力でコースター気分かも。
さらばスカイツリー!と快走 ヾ(^v^)k
・・・のはずだが、
小菅JCTの先で工事のようで渋滞が (゚-゚)
四ツ木橋の辺りからほとんど動かず、
手前の堀切JCTまで1km強を40分以上か!
堀切JCTから小菅JCTも1kmくらいあれば、
いったいどれくらいの時間で通過出来ようか?
そこで考える。
ここまま待っても4、50分か?
では都内へ向かうか?
C1も混むだろうなぁ・・・(@@;)
う~む・・・。
しかし決断し、C1から関越道を目指す!
堀切JCTの向島線(6)への、
側道が見えたところで猛ダッシュ!
たぶん混雑する都心への反対方向だが、
待つことが苦手な性格は突撃あるのみ。
この方向を走るのは初めてで、
左手に迫るスカイツリーが迫力だ。
夜のドライブも愉しかろう (^^)
1車線に絞られる両国JCTから、
箱崎JCTを右側走行で進み、
江戸崎JCTも同じく快走だ。
まさか東京ど真ん中へ来るとは (^0^;)
そして日本橋。
目印は麒麟の翼(?)
右側走行すると良く見えるのだ。
そして道路元標位置も!
いつぞや、わざわざ確認したりして。
→ 日本国道路元標を見た!
この後は散歩したなぁ (^。^)y-゚゚゚
→ 日本橋七福神巡り
ちなみに箱根駅伝の最終10区で残り1km、
最後のつばぜり合いが始まる所でもある。
そんなことを思い出しつつ、
左手の東京駅を過ぎれば皇居が。
相棒と4号とランニングしたなぁ (^o^)
→ 【東京忘年会】⑤遠征ランニング・・・皇居編(1)
→ 【遠征ランニング】皇居親子怪走編
そして北の丸の日本武道館にも思い出が。
→ 1号の大学卒業式・・・大きな玉ねぎの下で
ここの竹橋JCTから池袋線(5)で、
外環道へ向かうがセオリーだが、
今日は新宿線(4)を通ってみたい。
それはオリンピック会場の、
新国立競技場をチラ見してみたいのだ。
三宅坂JCTから新宿線(4)で、
やがて・・・おおっ!
(観戦チケットは外れ!(゚´Д`゚);;;)
と、ここは歴史に残る名勝負MGCの、
ラストを争ったコース交差点にも反応!
(IOCの横やりで虚しい消化不良感だが・・・)
まずは横目チラ見で見た観た ヾ(^v^)k
そして何気に怖い新宿の90°カーブだが、
今回も目の前でふらつく横浜ナンバーが (--#)
そこを曲がれば後は高井戸ICまでのんびりと。
前回12月は山手トンネル(C2)からと同じ。
一旦環八へ下りて北上し、
関越道の練馬ICを目指すが、
実はこの地域でも思い出がある。
以前、珍しい御朱印の観蔵院へ参拝した。
平筆で梵字という気品漂うものだ。
→ 観蔵院の御朱印
その時は観蔵院を参拝後に、
西武新宿線の井窪駅へ向かうべく、
環八をトボトボと歩いたのだ。
地下から聞こえるクルマの轟音群と、
地上の排気口?施設のようなものを、
印象的に覚えている。
今は自分が地上へ轟音を鳴らしているのだ。
有名な「ねずみとり」ポイントらしいが、
私は左へ分岐し地上へ出て、
谷原交差点へ向かうので通らないが、
間違って右のまま行くと危ないかも。
さて、少し距離は伸びるが、
クルマが少なく、直線も多い、
運転のし易い関越道で帰郷だ。
長駆に備えて、まず三芳Pで腹ごしらえだ。
近くに住む3号が恋しくなったので、
ラインしてみると返答があり嬉しい。
後は延々と走るのみ。
あの日と同じく坂戸市過ぎのポイントで、
富士山を拝んでさらば首都圏!
同じく強者どもが夢の跡の小川町もさらば!
→ 小川和紙マラソン大会
やはり高崎市を過ぎるとクルマは激減で、
走り易くなり、ありがたい。
そして我が国2番目に長い関越トンネルへ。
通常ならばこんな感じの雪なのだが・・・。
そこを通る度にあれこれと、
私はいろいろと懐古しつつで、
時には涙々(?)で感傷的になるが、
後部席では相変わらずの、
ラジオ顔負けのパワーは収まらない。
喋っていないと死んじゃうんだな (^_-)☆
まずはミッションをこなし無事に帰宅で安堵。
まさかの首都圏暴走レポになっちまった。
今年もこんな感じだろうが、
兎にも角にもクルマでは無事故でありたい。
そして見知らぬ土地へ。
そしてレポにまとめて・・・(^_-)☆
2020-01-23 18:27
nice!(1)
コメント(2)
お疲れ様でしたー!
しかし、遠回りというか、色々走りましたねー
(^^;;
最近、運転してると腰が痛くなって長距離は厳しくなってます。
バイクなら痛くならないんですが(´◡`๑)
by トーマス (2020-01-26 06:53)
トーマスさん>あざーす。
また東松山かすめてしまいました(^_-)
外環はつまらないけどC1や環八は緊張感があって刺激的です。
ホントはボケーッと電車乗りしたいんですけどね~(^^)
by ほらっちょ (2020-01-26 21:28)