SSブログ

千葉の伯母の告別式へ [2020旅行]

使用前=THE昭和小僧!
たぶん1971年頃の実家にて。
(推定積雪2m超)

12.jpg

父方従兄弟は15名。
その長男と次男の私だ。
(何で涎掛けしてんだMe!(-_-))
そして約50年後の現在=
=使用後=THE令和オヤジ!

11.jpg

その長男の母親=伯母が亡くなったので、
隣家の叔母と秋田の叔母を連れて、
千葉へ出動してきた。
後部席で2人は延々と喋っているので、
私はマイブームのヒゲダン全開 ♪

〈ではMusicスタート (^^)/ 〉

秋田の叔母は羽越本線で、
新潟県村上市の坂町駅へやって来たので、
そこで合流して関越道にて千葉を目指す。

14.jpg

埼玉県では富士山のシルエットが美しい。
(3号元気にしているかな~?(ToT);;;)

15.JPG

帰宅時間の外環道、京葉道路は、
それなりの混雑で運転は慎重に。
京葉道路を下りてからの市内が、
渋滞でわずか数キロに時間を要した。
通夜には間に合わなかったが、
お斎(おとき)で従兄弟、
親族たちとご対面だ <(_ _)>

17.JPG

会館には宿泊可能なのでお世話になる。
本来は酒は御法度なのだが、
喪主の長男の柔軟な解釈で・・・(^_-)
(ちなみに真澄の圧勝。
 カンバイは瓶の爽やかな色のみ・・・)

18.jpg

2年半前に我が家へやって来た
ちびっ子たちも大きくなった (゚o゚;
(そして我々はさらに老ける)

19.JPG

長野軍団はいつも会っているので、
新鮮さは薄く、
「よっ、また会ったね」程度 (^^)

20.JPG

優しい伯母さんの思い出話や、
親戚ならではの話で和やかに。

21.JPG

伯母さんのおかげで、
血族の親交を更に深めたと云える。
・・・が、喪主はせっせと働き、
オレとマダムはダレダレ・・・(^0^;)

22.jpg

うそ:マダムはしっかりと働いていますた。
・・・と書いておかないと殺される (^_-)☆
(ちなみに元気&ジャージの私たち、体育の先生?
 「よーし、もうちょっと挑戦してみよっか!」
 「いいよ、いっよ、その気持ちが大事!」とか)

23.JPG

暖冬の千葉の朝も暖かい。
「ヤマナン」と「マツナン」なめんなよ。

24.JPG

近くに運動公園があり、
多くの御年輩が散歩を愉しんでいる。

25.JPG

高校生の長嶋茂雄が汗を流したかも(たぶん嘘)

26.JPG

高校生の増田明美渡辺康幸が走ったかも。
あと名将 小出義男監督も出没したかも(たぶんホント)

27.JPG

今日も聖地(?)巡礼ヨシ!(^^)

28.JPG

さらに近くには気になる音が。
カンカンカン・・・♪
ごぉぉぉぉおおおー・・・!

30.JPG

34.JPG

通勤時間帯で引っ切りなしに行き来だ。
興奮して線路内へ侵入を阻む有刺鉄線!

33.JPG

三脚のお立ち台で撮影ポジションを上げ、
600mmの望遠で圧縮効果で狙ってみたい。

31.JPG

幾らでも眺めていられる鉄魂 (^^)

32.JPG

近くのコンビニで見かけた、
コラボのバーガーは私のお土産だ (^^)

36.JPG

やがて告別式が始まる。
ただただ伯母さんのご冥福を祈るのみ。
喪主の従兄弟の挨拶も良かった。
暖かいエピソードを自分の言葉で。
ちょっとグッと来たので、
私も盗んで見習うとするか。

39.JPG

40.JPG

火葬、収骨と滞りなく済み、
喪主の別れの挨拶で散会。

伯母さん、長きの人生お疲れさまでした。
あちらで伯父さんに会えますように。
爺さん、婆さん(父母)にも会えますように。
我々も伯母さんを忘れません。

42.jpg

家へお邪魔し、形見分け?
何を物色しているんだか・・・( ̄∇ ̄)

44.jpg

さて、帰路は運転が楽な常磐道で、
磐越道、東北道、東北中央道だ。
たぶん効かないカンフル剤に頼る。

47.jpg

一方、長野軍団は、
東京湾大横断とか d(^_-)

48.jpg

そして帰路の車内でも延々とトークは続き、
今回は時効?な、お初ネタの、
若き日の際どい話等で盛り上がった。

初めてのドライブ [黒ハート]
クルマは停まり、傍から肩に伸びた手・・・!
ああっ、乙女(約50年前)の運命は?(@@;)

55.jpg

・・・などと脳天気満開で、
今日の日を忘れるかのように、
やがて無事に21時半過ぎに小国へ到着。
約800km強の道中の無事を感謝だ <(_ _)>

49.jpg

改めて献杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

51.JPG

血族みんなで会うは、
本当はお祝い事が望ましいが、
このような悲しい機会が、
多くなる年頃でもあり、
素直に受け入れるしかない。
しかし悲しみも血族の多さで、
少しは緩和されることを望む。

伯母さん、
伯父さんと、
ゆっくりと休んで下さい。
そして子と孫たちを見守って下さい。

53.jpg

旅立つ命あれば、生まれる命あり。
我らはそれを繋ぐ位置にあるので、
一生懸命に生き、点を線にしなくては。

では叔母さん、従兄弟諸君、
お元気で (^^)/
I Love... ~♪


PS.
帰郷後に風邪をひいてしまった。
4号が2週間もゲロゲロしていたので、
嫌な予感がしていたが、
安堵もあってか、ついに力尽きた。

・・・でもブログは更新する (^_-)☆


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント