SSブログ

初めての苗踏みと [2020稲作作業]

ここのところ毎日何らかしらの、
稲作本を再読して気合いを入れている。

65.JPG

さて昨年はビビって見送った苗踏みを、
今年こそは実施してみる。
近場で実施している方っているかな?
数名に当たるとNOで、
そんな誰も教えてくれない中で。


稲作は1年に1回だけなので今しか出来ない。
良かれと思われることは、
自己責任で自分で考えて試すのみ。


「2葉の葉耳が出始める直前」の判断が、
全体がバラつく中で非常に難しく、
ビビってやや遅くなったと思われるが、
まずは、はてさて (~_~;)

66.JPG

角材の採寸間違いで斜めって使うことに。
だが奇しくも「サトちゃん」と同じ (*^o^*)

67.JPG

根が充実する健苗を祈って <(_ _)>

68.JPG

さて先日突然、
『現代農業』のオネーさんから電話が。
取り留めなくアレコレ語り合う中で、
結局は " 本やビデオを買って♪ ” と。
「今年儲かったら検討しま~す♪」
とその場では断ったが、
実はその直前に買っていた本が。

69.JPG

故井原豊さんの三部作は、
既に所有していたが、
加筆の復刻版の一冊を (^^)v

70.JPG

各書を読めば読むほど判らなくなる。
冒頭紹介本を含めて、
各位語ることが違うのだが、
実践者の弁はどれも本当なのだろう。
それは多様な可能性がある、
と云うことの裏返しなので、
自分で決めて試してみるしかない。

① まことに難しい (-_-)
② でもやり甲斐があるかも (^^)
③ しかしよく判らん (-_-)
④ んが面白いかも (^^)
⑤ ①に戻る。

最近はこの思考の繰り返し (^_-)☆


PS.5/14追記
この記事をみた近所の先輩農家曰く、
「お前、そんなんじゃダメだぞ」
何でも自身も以前は実施していたそうで、
そのノウハウをアレコレを語り始めた。
・・・なんと!
こんな近くにいたんだ。
来期は数倍パワーアップだな ヾ(^v^)k



痛快イネつくり (ここまで知らなきゃ損するシリーズ)

痛快イネつくり (ここまで知らなきゃ損するシリーズ)

  • 作者: 豊, 井原
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2019/10/24
  • メディア: 単行本



写真集 井原豊のへの字型イネつくり

写真集 井原豊のへの字型イネつくり

  • 作者: 豊, 井原
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2019/10/24
  • メディア: 単行本



痛快コシヒカリつくり

痛快コシヒカリつくり

  • 作者: 豊, 井原
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2019/10/28
  • メディア: 単行本



別冊現代農業 代かき名人になる 2020年 04 月号 [雑誌]: 現代農業 増刊

別冊現代農業 代かき名人になる 2020年 04 月号 [雑誌]: 現代農業 増刊

  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2020/03/05
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント