SSブログ

その日、ブロガーバトン [2020ひとりごと]

予報通りに深夜から、
災害レベルの凄い雨が降っている。

58.JPG

朝6時過ぎの上り1番列車の踏切の、
傍の水路は幸いにもいつもの水量か。

59.JPG

だが日中の野良仕事は不可なので、
とあるミッションに挑むとしよう。

60.JPG

それは先日Facebook友達の、
琵琶湖そば在住のTさんから連絡がきた。
「ブロガーバトンを引き受けたけど、
 次をお願い出来ないか?」と。
要は自分のブログ紹介と、
その前の方と次の方の紹介も、
というバトンリレーのようだ。
・・・はっ、???
・・・ん~、地球人類は皆兄弟・・・
よっしゃ、乗った!ヽ(゚Д゚)ノ

 [今日の鼻歌:Casiopea - Hello There

【 バトンを渡してくれた方 】
滋賀県長浜市の稲作農家で、
子どもは4人と私と同じ。
趣味も多彩で絵もプロ級、他も多々、
写真も気持ちの良いものが多い。
ゆえに公私=仕事と趣味に刺激を受け、
時には稲作アドバイスもいただいたり。

→ 現代田んぼ生活 辻井農園日記
→ その記事 「雨と大津へ出張とブロガーバトンが回ってきた!

7年前=2013年の夏に鉄道旅行で、
Tさんの生息地へも出撃し、
面会を望んだが先約で不可であった (>o<)
ゆえにリアルに会ったことは無けれど、
こんなネット時代で気軽に連絡は可能なので、
距離感は非常に近く感じているのだ。
Tさん、今後もよろしくお願いします <(^^)>


【 ブロガーバトン 】
このシート ↓ がバトン・・・だよね?

57.JPG
ちなみにこの世界では、
“ ほらっちょ ” と名乗って候。

■ ブログ歴
・・・と云うことでこのブログは第3世代目だ。
 ・2006年~『徒然まさごろう』(ココログ)
 ・2008年(?)~ 仕事・生活と趣味を分ける
      『百勝将軍残日録』(FC2ブログ)
      『百勝将軍満遊伝』(ウェブリブログ)
 ・2011年~『山形おぐにの百姓生活』(SSブログ)
      『熱血!少年オヤジ伝説』(SSブログ)

初代の『徒然まさごろう』は、
当時我が町で一般人では珍しかったので、
周囲には結構評判だった(と思う)。
趣味に仕事に雑多に思うことを書きまくり、
著作権や肖像権も信号無視の無法暴走状態。
ある日、これはヤバいと悟り、
泣く泣く全削除で幻と化したのであった。

その時に思ったのが、
仕事系と趣味系で訪問者が異なることを感じ、
分けることで発信のピント精度も上がった。
しばらく併用したが、
更にカテゴリー分けを徹底すべきことと、
趣味系ブログ『百勝将軍満遊伝』が、
外国人から荒らされまくるので、
泣く泣く継続を断念することにもなった。
そして現在第3世代に至る。


ブログを始めたきっかけ
自分のような素人でも、
気軽に情報発信しても良いのでは?
人に求めてばかり出なく、
自分も人に与えられたら価値あること、
と漠然と気張って始めたような気がする。

自身の日記=記録でもあり、
過去と比較して成長の跡が判れば面白く、
むしろ成長するためのアイテムとも云える。

PCを用いてのコンテンツ作成、スキル維持、
また思考ロジック、文章力維持の側面も。

しかし読書好きの身からすれば、
自分の語彙や文章は幼く恥ずかしい。
なので200文字の説明よりも、
1枚の写真をモットーに、
写真中心で伝わることを目指している。
(こちらもクオリティは疑問だが・・・)
が、特に旅行シリーズは好評をいただき、
「自分も一緒に行った気分になる」
との感想が最大の励みとなり、
ついつい鼻息が荒くなる。


■ 今後のこのブログの野望
14年も続けば、もはや生活の一部で、
日々愉しく作業をしている。
特に何の取り柄もない自分だが、
等身大の行動や知見を披露することで、
誰かの刺激や励みとなれば嬉しいし、
逆に私もそれを求めているので、
さらに共有の輪が広がることかな。
また遠方にお住まいの小国町出身の方、
ゆかりの方々に今の町の様子を伝えるも、
時には感謝をいただき意義を感じている。
で、死ぬまで続けられるか?(*^o^*)


■ 一番古い記事
『徒然まさごろう』では何だったのだろう?
多分鼻息荒く吠えていたと思うが・・・( ̄∇ ̄)


■ お気に入りの記事
ブログのサイドバーにまとめてあるが、
抜粋してリンクしておこう。
JA山形おきたま広報誌『みらくる』に登場!
2号のお友達襲来!
農業大学校卒業式・・・2号発射準備完了
新築牛舎への道2016(18)まとめ
新小学校の建設進捗動画 (^^)v


【 バトンを渡す方 】
同じ山形県県北、新庄市の “ まるちか ” さんです。
2号が農大へ進んだ、とある機会に、
パック寿司を「恋のキューピット」よろしく、
間に目にしつつ、初めて会話をし、
以後ブログ仲間と私は思っている。
(リンクを貼っていただき、あざーす<(_ _)>)
いつもパワフルで活き活きしており、
私も負けられないなぁ~と (^^;)

→ ぶぅーぶろぐ~山形県新庄市の話題など~

ところが、その日この豪雨は最上川中流以後に、
増水で氾濫、浸水被害等甚大な被害をもたらし、
その下流域である新庄市も落ち着かなかった模様で、
バトン依頼の回答が遅れてしまったのだ。
タイミング悪すぎ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。。。
・・・しかし落ち着いた頃合いに、
快諾いただき、まことにありがたい <(_ _)>
“ まるちか ” さん、よろしくお願いします!


PS.
とその7/28豪雨の夕方の一例は、
我が牛舎上流300mの平和橋からの様子を。
(通常の) 倍以上の水量!?(O_O)
怖くて橋の傍から撮影だ (~_~;)


しかし幸いにも翌朝は、
かなり水位が下がり安堵となった。
大自然を恐れて、畏れて、
上手く付き合い過ごすのみ (^0^;)


そんな中でのリレー記事製作でした。
このバトン ↓ をDLし、
ペイントソフトでカキコ下さい (^^)

ブロガーバトンシート.jpg



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

まるちか

バトンありがとうございます!
寿司パック(笑)
ほらっちょさんの記事をきっかけに
近年は入校式が弁当で卒業式に寿司となっております。
といっても、今年はコロナの影響で両方ともなかったのですが。。。
今後ともよろしくお願いいたします。
by まるちか (2020-08-08 06:15) 

ほらっちょ

まるちかさん>
バトンのお引き受け感謝します <(_ _)>
いつも新庄市を中心の、元気な記事を更新し続けるので、安心してリレーします。
2号が在籍時は新庄市、農大に行く機会があり愉しかったですが、近年は激減なので寂しいかも (>_<)
パック寿司また食べてー!
こちらこそ、今後もよろしくお願いします (^^)/
by ほらっちょ (2020-08-08 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント