SSブログ

嗚呼9月か [2020ひとりごと]

農家にとっては大事な季節の変わり目=
=収穫の秋が始まる9月。


残暑などとは洒落にもならぬ暑さに、
野良仕事意欲は削げられて、
半分撃沈の9月初旬だ (×_×)


[ 懐かしプレイバックシリーズ ]
さて9月と云えば、
サラリーマン時代の9月初旬も思い出深い。
次に紹介するは9月代表は2006年 (*^_^*)
(ちなみに『徒然まさごろう』発足年)

961.JPG

各セクション代表がぶつかり合う、
クラスマッチの如くの相撲大会!
ガチにまわしを締めての本格派。
私も入社2年くらいはケツを披露したかも。

962.JPG

その格闘は大いに盛り上がる。
んで周囲では各セクションごとに、
出店が出店される。
私の所は代々金魚すくいと決まっている。

964.JPG

さてこの年は、
これらを統括する役に、
私が就任していた=余興番長 (--#)v
私のアホな趣旨を理解する、
バカで、かつ使える輩を、
担当長として選び、任せ、
私はのんびりと相撲観戦で、
グダグダとホロホロ酔い (*^_^*)♪
(銀座コージー・Tさんか!?
 懐かしい~(*^o^*) )

963.JPG

そんな大イベントの翌日は、
盆踊り大会で、これまた激アツ!
いち企業の祭りは町の風物詩だ。

965.JPG

前日の疲れで辞退したいが本音だが、
祭りは盛り上げなければ成らん!
とにかく参加人員確保が最大の問題だが、
その時はそれなりに集まって頂き感謝だ。
さぁ、さぁ、呑んで、呑んで (^_-)
とにかく酔わなきゃやってられん!
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

966.JPG

仮装盆踊りなので、
数名でグループを作り騒ぐのみ。
おーおー、センターで張り切ってるな!
そのドラム箱にも涙が出る 。゚(゚´Д`゚)゚。

967.JPG

「ま~くん」なるエッちゃんの、
ナマ足に乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

968.JPG

この年は我が采配でおカネをかけて、
他セクションに負けぬように、
気張ったような記憶がある (^^)

969.JPG

その成果っつーか、
茄子軍団が最も声援が多く、
好評だったことも笑える。
「ナス~!×10」とか (^_-)

970.JPG

その中で女装軍団には、
セクション長が気炎を上げるが、
それは私の給料査定をする、
すご~く偉いお方・・・。

971.JPG

洒落が判る砕けた人で、
みんなチンタラとアイドリング中に、
早くも「オレ着替えるぞ」と鼻息荒し。

972.JPG

実は女装趣味があったのかもしれん。
しかしトップ自らの姿勢に、
下っ端も意気投合しまとまったかも。
んで集合写真はセンターで咆哮 (^^)

973.JPG

その時私はマイブームの、
「落ち武者」で女装が懐かしい。

974.JPG

「大人の部始まりま~す!
 集合して下さ~い!」
かろうじてアナウンスが聞こえるが、
ほとんどの皆は泥酔一歩直前 ~( ̄∇ ̄)~

975.JPG

そして盆踊りの正確性なぞ皆無で、
ただものグダグダと手足を動かして、
酔っ払い軍団は行進するのみ。
そんな熱気を冷ます大団扇は、
2つとも私の作品でナツ~d(^o^)

976.JPG

初秋の夜空で騒いだ、騒いだ ♪

977.JPG

が終了後が大変。
酔っ払って行方不明で、
戻らない輩は多いし、仮装ブツの回収、
お疲れ宴会、その後の片付けと。

978.JPG

「オラ、帰るぞ (--#) 」

980.JPG
     (モザイクは、う・っ・そ m(^_-)m )

やはり写真は撮っておくものだ。
当時の記憶が色鮮やかに蘇り、
現在に何かしら力を与えるかも。
またこのコロナ禍で思う。
騒げるときには騒いでおけ (^^)/

あの時の仕事はお役所もどきで、
つまらなかった感は今でも。
が、その上長は現場感覚も優れており、
話を判ってくれて有り難かった <(_ _)>
そんな仲間と過ごした時間は、
貴重な財産として大事にしなくては!
はぁ~すっとこさ♪ すっとごさ~♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント