SSブログ

秋の溝切り2020 [2020稲作作業]

稲刈りへ向けて、
田んぼの落水タイミングで、
排水の溝切りをすべきと思っていた。

01.JPG

結局、沈黙の秘密兵器らしく、
キャブの入荷は遅れに遅れて、
取り付けたは9月に入ってから=
=1ヵ月も鎮座していた!

02.JPG

その生育期の溝切りではないが、
今回でも同じくらい必須は、
例年の苦労で確信している。

03.JPG

このように用水路から、
年中チョロチョロと漏れている。
用水を完全に止めればよいが、
それがならぬ辛さよ (×_×)

09.JPG

10本も切れば体力ゲージはレッド!

10.JPG

その網代瀬地区で2枚目も、
お馴染みチョロチョロ祭り。

04.JPG

05.JPG

ここは中干しから備えていたので、
枕地沿いと尻へ縦2本で何とかなろう。

06.JPG

07.JPG

クソ暑い中で2枚もすれば、
もうヘトヘト 。゚(゚´Д`゚)゚。。。

08.JPG

次は新屋敷と小渡地区に3枚だが・・・。

12.JPG

ところでこの日、その溝切り前に、
若山地区で稲や水路を見ていたら、
急に爆音が空に鳴り響き、
驚いて見上げると輸送機?かな、
凄い低空を飛んでくる!!!!

13.JPG

とっさにデジカメだが、
標準スタートは24mmだったので、
画像からは迫力が伝わらない (>o<)
(機体腹の構造がリアルだったのに!)

14.JPG

しかしなぜにこんな田舎で、
超低空なのだ?
想像力豊かなので・・・怖い (×_×)


PS.
で、なんか、そんな影響で、
『トップガン2』はよ観たい (*^_^*)♪




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント