SSブログ

山形県小国町中心部ぐーるぐる2021秋 [2021近況]

我が町中心部は、
冬のスチル画でサクッと紹介したが、
今回は動画で現在の様子をガチ紹介だ。

44.jpg

10/29は雨が上がり日が差し込んで、
木々も色づき穏やかな秋の日にて。


例えば50年前と比べれば、
町の様相は一変しているが、
JR小国駅と米坂線、踏切、
町内を流れる横川を渡る3本の橋、
R113を始めとする幹線通りは、
大きく変わらず目安となろう。
東南の町原地区のコンビニより、
スタートしR113にて中心部へ進み、
小国駅へ向かい、その後はしつこく周回だ。
次図の黄色い範囲を暴走しまくる (^_-)☆

46J.jpg

最初に注意を。
ロケは約1時間の動画を、
約2.5倍速で15分へ収めている。
途中激しいターンで「酔う」部分がある。
(特に役場玄関への進入シーン等、多々)
お許しください <(_ _)>
(なので鑑賞推奨はそれなりのPCの全画面で!
 スマホは小さくて不可だと思うなぁ・・・)

では心してスタート ヽ(゚Д゚)ノ

 → YOUTUBEではこちら

特に遠方の小国町ゆかりの方、
知っている方への現在の町内中心部を。
たまには、いらして下され (^^)/

【令和3年10月31日現在の人口】
 総数: 7,117人
 男性: 3,555人
 女性: 3,562人
 世帯数: 3,014世帯

毎月1、2人生まれて10人死ぬというペース。
また毎年、各通りの家が無くなってゆく。
過疎化は指数関数的か 。゚(゚´Д`゚)゚。

45.jpg

ロケ中は幾度も、
「なんでオレ、こんなことやってんだ?」
と自問していたが、
こんな過疎化の中でも、
私が生まれた、今も過ごす我が町を、
発信することに何かかしらの意義があろう。

とにかく、
我が町こんな様子だ ヽ(゚Д゚)ノ


おまけ:町内ドラレコ映像姉妹編
 → 2/16荒天R113道中(東側)
 → 2/22晴天R113道中(西側)
 → Facebook 農友会 2021 再び飯豊連峰の麓にて


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

藤原文太

車載動画撮影お疲れさまでした^^
いつも拝読させていただいてます。

40年ほど前は町中も活気がありましたが、
ずいぶん車が走りやすくなりましたね(汗)

懐かしい街並み、とても癒されました(^^♪
ありがとうございます!!
by 藤原文太 (2021-10-31 09:29) 

ほらっちょ

藤原文太さん>
コメントありがとうございます。
(ハチロク乗りですね(^o^))
まだ晴天の午前なので人影がありますが、
午後、雨天はウルトラに寂しいです。
次は雪景色かな。。。と画策中です。
今後もよろしくお願いします。

by ほらっちょ (2021-10-31 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント